7月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 7 月 のアーカイブ

鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事と白井市でのL字溝工事

2015 年 7 月 29 日 水曜日

今日は2カ所での工事となりました。

今週から始まった鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事は組立工事の真っ際中!!そういえば、土堀りをしていたら土蛙が出てきました。Y君は苦手みたいで絶対に近づこうとしません・・・。私はモチロン!!ひとしきり観察と検査(何の?)をしてから、元の場所に返してあげました・・・。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、なかなか可愛いカエル君でした!!

その後は白井市でのL字溝工事へ。こちらは役所等への届け出や製品の手配が大変でかなり時間が掛かったのですが、ようやく施工となりました。役所の届け出は書き直しが何度かあり、ほんと大変でした・・・。

その他にも、スタッフが柏市での外構工事の写真撮影に伺ったのですが、残念なことに午前中は曇り。ただ、なかなかいいお写真が撮れたようです。また、お施主様のワンちゃんに手や顔を舐めてもらったみたいで、癒された~と喜んでいました!!N様ありがとうございます!!

携帯忘れて大騒ぎでした・・・

2015 年 7 月 27 日 月曜日

今日も先週に続き、鎌ヶ谷市でのガーデンルーム「ZIMA」工事。

今日も悲しい位いい天気で、暑さが目に沁みます・・・。施工は進みますが、疲労度が凄いですね・・・。そんな私は一昨日の日曜日に滅多にやらないポカをしでかしました・・・

何と!!工房に携帯を忘れたまま打ち合わせに出てしまったのです・・・。それも結構遠方に・・・。到着間際に気づいた私と、割と早いうちに気づいたスタッフ・・・。

何とか連絡をと思って公衆電話を探したんですが、無いですね~電話・・・。ビックリする位無い上、お打合せの時間の関係もあって、連絡はほぼ不可に・・・。

スタッフの方も連絡が無いので、やむなく、お施主様と分かるものは電話を取って、要件を聞いてくれたようです。ただ、電話番号しか表示されないものは怖くて(何が?)取れなかったようです・・・。

まあ、プライベートの電話もありますからね・・・。帰社したら、こっぴどく叱られました・・・(社長なのに・・・涙)。今の時代、携帯電話を忘れる(もしくは失くす)という事は恐ろしい事だと、身を持って感じました!!

日本のハワイに行ってきました!!

2015 年 7 月 24 日 金曜日

水曜日から鎌ヶ谷市でのガーデンルーム「ZIMA」の工事に入っています!!昨日は既存のデッキなどの撤去作業と廃材の搬出作業でほぼ終わり。今日から本格的な工事となりました。

と言っても、実は午前中は加工作業に専念。工房内でアルミの加工に勤しんでいました!!そして、午後から本格的に工事と思ったら・・・強烈な雷と雨が・・・

土木工事中なのに~・・・雨が止むまで待ってから、泥だらけになりながら片付け作業をしました・・・。

ところで、月、火と久しぶりに連休だったので、日本のハワイに行ってきました!!福島のいわきにあるスパリゾートハワイアンズです。あまりにも暑いので、息子とプール!!と思ったのですが、何と・・・現地に付いたら大雨・・・

屋内プールがメインなので問題はありませんでしたが、朝はプールとは関係なく、すごく涼しかったです!!それにしても日本のハワイ・・・凄い人ですね。三連休の終わりに行ったんですが、芋洗いでした・・・

それでも、従業員の人に言わせると、土、日はそんなものでは無かったらしいです。月曜日で良かった~。熱帯魚が泳ぐ水槽を見ながら浮き輪に乗って、グルグルとプールを回遊。リフレッシュしてきました!!

水曜日から鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事へ!!

2015 年 7 月 19 日 日曜日

こんにちは。今日はまた一段と暑いですね!!皆さんプールですか?それとも海とか?悲しい事にエクステリア工房のスタッフは、働いています・・・

今日は私は朝からお打合せへ。恨めしい顔をするスタッフを残して1人車でGO!!他のスタッフは現在施工中の柏市でのブロック・フェンス工事と白井市での工事へ。もちろん私も打ち合わせが終われば、施工現場へ合流。一緒に滝のように汗を流します・・・。

昨日お知らせしましたが、実は明日からはエクステリア工房も連休です。まあ、たまたまですが・・・。明日は祭日、明後日火曜日は定休日という事もあって、久々に全員揃って連休です。

もう小学校などは夏休みなんでしょうかね?行楽地はどこも混みそうなので、子供と一緒に近所でザリガニを釣る、もしくは近所の公園に行くなど、近場で過ごす事になりそうです。

梅雨も明けて、これから増々暑くなりそうですからね、連休中に英気を養っておきたいと思います。そして、連休明けは鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事に入る予定です!!

お休みのお知らせ

2015 年 7 月 18 日 土曜日

ようやく台風が通り過ぎたようです。しばらく続いた雨・風で施工の予定が大幅に狂ってしまい、困っています。

でも、この台風の後は梅雨明けしそうな気がします。雨は無くなっても、今度は熱中症との本格的な闘いになりそうです。去年は若手が結構酷い熱中症にかかってしまったので、今年はそんな事が無いように、社長として目配せしたいと思っています。

今日は昨日に続きカーポート工事です。実は2カ所で施工していたのですが、両方とも今日で完工。

松戸市でのカーポート工事は、今日組立が完了して無事完工!!我孫子市での車庫工事は土間コンクリートを打ったので、今日は枠ばらしと後片付けで終了です。今日は天気がいいと思っていたんですが、雨がパラツキましたが、工事には支障無し!!無事終了です。

ところで、エクステリア工房の連休のお知らせを致します。エクステリア工房では7月20日(月)と21日(火)はお休みとなります。この間のメール等によるお問い合わせについては22日(水)以降のご返信となります。

そういえば、もう連休って始まっているんでしたね。既に行楽地へお出掛けの方も多いと思います。皆さん楽しんで下さいね~。ちなみに我々は明日も仕事です・・・(涙)

印西市でのカーポート工事へ

2015 年 7 月 13 日 月曜日

今日は朝から印西市でのカーポート工事へ。今日は柱を立てて、明日土間コンクリート打ちの予定だったのですが、とてもラッキーな日程でした。

どうやら台風が近づいている模様・・・逸れてくれるかな~と期待していたのですが、どうやら雨は避けられないようです。明日の土間コンクリート打ちはギリギリセーフのようなので、極めてラッキー!!これ以上遅くなると雨らしいので、工事がまた長引いてしまいます・・・

明日も真夏日だと思うので、体力的にはキツイですが、日程的にはベスト!!スタッフにはスポーツドリンクをたくさん飲んで(もちろん私も参加しますが・・・)頑張ってもらおうと思います!!

ところで、一昨日の夜に仕事で都内にいった時に、車で追突されました・・・。しかも首都高・・・。いや~大変だった~!!初めて「事故」という看板を自分で体験してしまいました・・・。

ちょうど合流地点で、ぶつかった方もそんなにスピードは出していなかったようですが、ぶつかった瞬間、チカチカチカチカと☆が舞いました・・・。多分軽トラだったので、衝撃がモロに伝わったのでしょう・・・

相手の方も凄く心配してくれたのですが、幸い首と腰が痛い位で大きな怪我は無し!!警察の到着、手続き等を含めて2時間以上首都高にいました・・・。今日も後遺症みたいなものは感じなかったので、大した事故でなくてホント良かったです!!

松戸市でのカーポート工事と鎌ヶ谷市での目隠しフェンス施工

2015 年 7 月 10 日 金曜日

今日は午前中と午後で全然違う天気でしたね。

私は朝、松戸市でのカーポート工事現場をチェック。設置場所などを確認。うちで一番新人のY君も既にカーポートは任せられるので、ここは彼に任せて私は鎌ヶ谷市での目隠しフェンス工事の設置現場へ。

昨日既に柱を設置したので、今日は板の貼り付け作業のみ。今日は雨が降っても大丈夫だぞ~と思っていたら、あれよあれよという間に物凄くいいお天気に。

昨日まではあんなに涼しかったのに、急に暑すぎるでしょう~!!いきなり熱中症レベルの暑さ・・・。これは危ないですね。明日、明後日辺りも暑くなるらしいので、スタッフには熱中症について注意しておこうと思います。

明日はスポーツドリンクをたくさん持たせて現場に出るつもりです。皆さんもお天気になったのでお出掛けされる方も多いかもしれませんが、今の時期は熱中症になり易いので、飲み物の補給には気を付けて下さいね!!

鎌ヶ谷市での目隠しフェンス工事と流山市でのゲート工事

2015 年 7 月 8 日 水曜日

今日は朝から鎌ヶ谷市での目隠しフェンス工事です。

今週初めからずっと雨続きで土留め工事が出来なかった為、延期続きだったのですが、ようやく昨日から本格的に工事が出来るようになりました。

昨日中にブロックの設置が終わり、今日は目隠しフェンスの柱と板の設置工事。午前中から柱の設置作業をしていたのですが、午後からまたもや雨・・・。板張りだったら問題ありませんが、柱の設置中は・・・残念ながら続行は不可。仕方なく作業中断しました・・・。

今日は他にも流山のお客様からお電話があり、門扉工事の補修工事をしてもらいたいとの事で下見に伺いました。事故で門扉が破損したとの事でしたので、破損個所をチェック!!柱が問題無ければ本体の取り替えのみで済むのですが、柱にもキズがあるので全部交換となってしまいそうです。

明日も天気予報は雨・・・残念ながら当分スケジュール通りに行きそうもありません・・・

 

船橋市でのココマ屋根再設置工事と鎌ヶ谷市での土留め工事

2015 年 7 月 7 日 火曜日

朝からまたもや怪しい雲行きでしたが、雨は無し・・・。やっほ~い!!曇りとはいえ、この機会を逃せません!!

今日は2チームに分かれての施工。一方は船橋市でのココマの屋根再設置工事。建物の壁の塗り替え作業の為に一時取り外していましたが、こちらの作業が終了したとお客様からご連絡があったので、ようやく再設置となりました。

もう一方は鎌ヶ谷での土留めと目隠しフェンス工事。こちらは土留め工事の為、土の掘削作業などがあり、雨で度々中断していたのですが、今日はどうやら一日曇りのようなので工事を進める気満々で現場へ。

台風も来ているみたいですしね・・・しかも3個。進められるうちに進めないと・・・。今朝は結構早くから現場へ。涼しくて工事も進め易いので、サクサクと掘削を進め、ようやくブロック積み作業まで進められそうです。

ここまでくれば雨でも施工は問題無いので、ほっとしています!!明日は引き続き目隠しフェンスの設置工事に入る予定です!!

 

松戸市での柱化粧板工事と鎌ヶ谷市での土留め工事!!

2015 年 7 月 6 日 月曜日

今日も雨ですね・・・。梅雨時なので当然といえば、当然ですが、施工には甚大な影響が出ています・・・

本日はちょっと前に完工した松戸市でお庭と車庫のリフォーム工事をさせて頂いたお客様宅での追加工事。柱に化粧板を設置する工事です。

幸い小雨程度で、土木作業が無かったので工事を完工する事が出来ました。ちなみにもう一つ施工予定だった鎌ヶ谷市での土留め工事はアウト!!でした・・・。晴天を待って工事となりそうです・・・。

そして、明日は船橋市でのココマの屋根の再設置工事に入ります。こちらは以前お庭にココマを設置させて頂いたのですが、建物の塗り替え作業の為、一旦屋根を外して、再度取付ます。

既に屋根を外してあり、塗り替え作業が終わったとの連絡があったので、明日再設置に伺う予定です。