5月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 5 月 のアーカイブ

柏市でのサニーブリーズフェンス工事とお打合せ三昧!!

2015 年 5 月 30 日 土曜日

今日は施工スタッフは柏市でのフェンス工事へ。

こちらはフェンスの切詰があった為、一昨日、昨日あたりと付きっきりで加工。何せLIXILのサニーブリーズフェンス。ルーバー調のフェンスを全部外して切詰するのは骨が折れましたが、お陰様で寸法通り、ピッタリはまりました!!

小さなお子様がいて、隙間があると困ると言っていたお施主様には大変喜ばれました!!それにしても自分達でやっておいて何ですが、この加工は結構凄かったな~!!

フェンスの全分解と組立は初めてでしたが、やれば出来るもんだな~と妙に感心しました・・・

ところで、スタッフがそちらの作業に専念中頃、私はお打合せ三昧!!昨日からず~っと朝から晩までお打合せ!!こういうのも珍しいですね。でもお陰様でたくさんのご契約を頂きました!!ありがとうございます!!

おそらく来週も私はお打合せ三昧かと・・・。

柏市での機能門柱工事へ

2015 年 5 月 27 日 水曜日

今日は昨日に続き鎌ヶ谷市での外構リフォーム工事へ。いよいよ基礎の工事に入っていきます。

また、それとは別に柏市での機能門柱工事へ。こちらは以前弊社で施工させて頂いたお客様で、既存の機能門柱のお取替えとペットのワンちゃんが外に出てしまわないように防護ネットの設置をします。

その他、一部スタッフは工房内でフェンスの加工作業!!フェンスの寸法が若干大きかった為、切詰作業をしています。全ての部品を外して、フェンスを切詰、また組立とかなり手が込んだ作業となりますが、弊社自慢のビンテージ物の機械「アルミカット(切断加工機)」がある為可能です。

ちなみにこの機械、1977年式のもので、今はちょっと見かけないビンテージものです。ただ、この手のものはもう手に入らない上、とてもシンプルで使い易いので、重宝しています。

近いうちにお写真をアップしてご紹介したいと思います!!

柏市でのフェンス取り換えと鎌ヶ谷市での車庫工事中!!

2015 年 5 月 26 日 火曜日

今日は二手に分かれての作業。

一方は先日施工した柏市でのフェンス工事へ。こちらはフェンスが曲がっていた為、交換の為の製品入荷待ちでした。他の部分は全て終わっていたので、今日の入荷を待ってすぐに設置へ。無事、完工となりました!!

そして、先週から始まった鎌ヶ谷市での車庫工事はようやく解体作業が終わりそうです。一昨日、昨日と鎌ヶ谷のお施主様宅と白井市の廃材処分場を行ったり来たり・・・

弊社では廃材処分場については、事前に施設側と契約を取り交わしており、マニフェストなどの書類を持参して処分の手続きをします。もちろん行政にきちんと届け出た施設ですので、規則に基づいた処分をしています。

それにしても、今日は猛烈に暑いですね~!!5月とは思えないですね!!エクステリア工房では大体6月下旬位から熱中症防止の為にスタッフにスポーツドリンクなどを支給するようにしているのですが、今既に支給済みです。早いな~!!

この時期ガーデニングなどをされる方も多く見かけますが、急に暑くなったので体がまだ慣れていないと思います。熱中症になりやすいで注意が必要ですね。

悲しい事にエクステリア工房のスタッフの大部分が実地で経験済みです・・・。くれぐれも屋外での作業は気を付けて下さい。

鎌ヶ谷の幼稚園施工とLIXIL千葉ショールームでの商談会!!

2015 年 5 月 24 日 日曜日

今日は施工班は現在施工中の鎌ヶ谷市での幼稚園の外構工事へ。

メインのピンクのジュラストーンに所々アクセントを付けた床材や階段部分の施工はほぼ完了。門扉や花壇の設置もほぼ終わり、後は照明の設置で終わる予定です。電気工事が火曜日辺りに入ると思うので、問題無ければそれで完工です!!

そして私は昨日、今日と千葉市にあるLIXILのショールームにて商談会を開催中です。予約のお客様も入っているので、かなり慌ただしい1日となりそうです。もしお時間があるようでしたら、是非遊びにいらして下さい!!

ところで、先日知人のお見舞いに行った際に具合が悪くなった話を紹介しましたが、その知人の病気が分かりました。検査で頭の中に影があると分かり、そのまま検査入院で2週間以上病院にいたんですが、何とその影はカビ!!だったとの事。

ええええ~!!頭の中にカビって生えんだ~!!とかなりビックリしました。原因は鳥フンではないか?との事ですが、とにもかくにも原因が分かって良かったな~とホッとしました。

ただ、頭の中のカビってどうやって治すんでしょうか?やはり薬ですかね?カビと聞いてすぐにカビキラーを思い浮かべてしまう辺り・・・ちょっと知人に悪いな~と反省しました・・・

鎌ヶ谷市での外構リフォームと幼稚園の工事へ

2015 年 5 月 20 日 水曜日

本日は一昨日に続き、鎌ヶ谷でのリフォーム工事へ。こちらは丸1月は掛かる工事となります。

初日につづいて今日も解体作業へ。既存のブロック等を撤去します。毎度の事ですが、解体は肉体労働なので疲労度が高いですね・・・

そして偶然ですが、もう1現場、同じく鎌ヶ谷市での幼稚園の工事へ。こちらはテラス工事と照明工事。この幼稚園、外からは分かりませんが、広い敷地の中に川が流れていて子供達が遊べる素晴らしい環境!!

始めて見た時はかなりビックリしました。でも、こんな環境だったら伸び伸び育ちそうだな~と、羨ましく思いました。うちの子を入れたかったわ~。

ところで、現在会社のホームページを大改装中!!200ページ以上ある施工例の写真をほぼ全て差し替え中です。担当スタッフはかなり大変そうですが、改装後をお楽しみに!!

流山市でゲート施工、鎌ヶ谷市で外構リフォーム工事

2015 年 5 月 18 日 月曜日

今日は先週に続き、流山市でのゲート工事へ。

地面と車庫でかなり勾配があった為、施工になかなか時間が掛かりましたが無事設置。我ながら良く設置出来たな~と感心しました!!こちらは今日で無事完工。ホッ。

そして、鎌ヶ谷市での外構リフォーム工事も本日から工事入り。

こちらは6月まで中旬位まで掛かる予定です。今日は解体工事からで、週末ぐらいまで解体工事が続く予定。外構や庭の最初の工事はどうしても力仕事なので、体力の消耗が激しいですね・・・。腕が痛くなることが多いですが、まだ平気みたいです。

ところで、先日釣りに行ってきました!!10年ぶりでしょうか?久々だったんですが、小鯵をゲット!!大漁とはいえませんでしたが、まずまずの収穫でした。

ただ、その後が大変でした。小鯵のさばき方が分かりません・・・。パッドを片手にさばいてみたんですが、酷いもんでした。よくよく見てみたら3枚おろしの方法・・・そんな高度な事出来る筈ありません!!

でも味はGOOD。アジフライとして私のお腹に入りました!!

船橋市でのココマ屋根取外し、流山市でのカーゲート工事

2015 年 5 月 12 日 火曜日

今日は船橋市でのココマ屋根の取り外し作業と流山市でのカーゲート工事へ。

ココマの屋根取り外しは朝一から始めましたが、予定通りすんなり終了。その後、流山市でのカーゲート工事の下地工事へ。
こちらも予定通り、明後日には完工出来そうです。

ところで、先日お話しした私の知人のお見舞い→気分悪くなる→そのまま診察→MRI→点滴騒ぎですが、後日談があります。

次の日早速、耳鼻科に行ったのですが、そこで凄いものを目にしました。
待合室で順番を待っていると、診察室から何と子供が泣きながら逃げ出してきました・・・

当然、すぐに看護師さんに捕獲され、そのまま診察室に連行・・・
あっけにとられる私と、凍りつく診察を待つ子供達・・・、そして何事もないかのような常連さん?の大人達・・・

いや~初めて見ました・・・。逃げ出してくる子供・・・。よっぽど痛かったのかな~。
結局診察まで3時間待ち。とても疲れましたが、なかなか見れない光景を目に出来ました。

GW後初!!柏市と千葉市でのお打合せ

2015 年 5 月 10 日 日曜日

こんにちは。
GWのお休みでリフレッシュしたエクステリア工房!!

お休み明けの最初の仕事は柏市と千葉市でのお打合せ。
今日はGW終了後という事もあって、さすがに余裕を持って移動出来そうです。

ところで、デザインとプランニングのスタッフ以外は実は明日から出社!!
お施主様の意向や、材料が明日入荷する事もあり、終日出勤は私だけ・・・
社長が一番使われているな~・・・

ところで、一昨日衝撃的な出来事がありました。
知人が検査入院したというのでお見舞いに行った所、その場で急に気分が悪くなり、立てなくなってしまいました・・・
幸い病院という事もあり、近くを歩いていた看護師さんに声を掛け、そのまま車椅子→担架?で診察室へGO!!
そしてまさかのMRN→点滴コースを辿りました。

どうやら前にもあった、耳の中がはれて、平衡感覚に問題が出る症状が再発した模様。
ただ、これは薬で治る上、軽度らしいのでホッとしました・・・

それにしても気の毒なのは、知人です・・・
お見舞いに来たと思ったらそれっきり、音信不通・・・(私が検査中でしたからね)

一通り診察が終わった後に連絡したのですが、絶句してました・・・
そうですよね~まさかお見舞いに来た奴がMRN→点滴って無いですよね~

我ながら凄いな~!!と感心しました・・・
実はその後、耳鼻科に行ったのですが、そこでも衝撃的な光景が・・・
続きは明日のお楽しみです!!

 

柏市の人工木材デッキ工事&白井市のガーデンルーム工事へ

2015 年 5 月 2 日 土曜日

今日は朝から柏市での人工木材ウッドデッキ工事へ
既に下地作業は終えているので、組立作業に入ります。

こちらは今日で完工予定。
午後からは私だけ以前白井市でガーデンルーム工事を施工させて頂いたお客様のメンテナンスに伺います。
扉の調子が悪いとの事ですので、確認してすぐ直せるものはその場で修理。専用部材などが必要な場合はGW以降にお伺いして補修します。

ところで、明日5月3日(日)より9日(土)までエクステリア工房ではお休みとなります。
5月10日(日)より営業再開となります。

GW直前まで工事ずくしでしたが、何とか予定通り完工出来そうでホッとしています。
お休み中に英気を養って、また張り切ってプランに施工に頑張りたいと思います!!