4月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 4 月 のアーカイブ

印西市でのメンテナンス工事と柏市でのウッドデッキ工事

2015 年 4 月 29 日 水曜日

いよいよ連休の始まり・・・でしょうか?

今朝は祭日という事もあって、車が少なかったですね。
そして予想通り、現場も寂し~い感じでした。

昨日から印西市でのメンテナンス工事に入っているのですが、古いデッキの解体後、今日は新しい素材を設置します。
そしてこの作業が終了したら晴れて完工!!パチパチパチ(拍手)!!
すぐに明日から本格的に入る柏市でのウッドデッキ工事の下準備に向かいます。

世間ではGWに突入した方も多いようですが、エクステリア工房では新しい現場に突入しています!!
GW?何でしょうそれは?
5月2日までは、我々には全く関係無い代物です・・・

この後更に、フェンスの交換作業も待っているので、仕事モード全開中です!!
4月中頃の悪天候で全ての作業に遅れが生じましたからね・・・
今、まさにそのツケを社長自ら払っています・・・

エクステリア工房のGWのお知らせ

2015 年 4 月 28 日 火曜日

柏市での外構工事はほぼ今日で終了。
GWの前に終われてホッとしています。

ところで、エクステリア工房のGWのお休みですが、5月3日(日)~5月10(日)までとなります。
この間のメールでのお問合せやご質問は5月11日(月)以降のご返信となります。

もちろん明日29日(水)はガッツリ工事です!!
ちなみに左官屋さんやタイル屋さんなどは皆、明日辺りからお休みのようです。
工事をやっている業者さんは明日からお休みに入る所が多いようですね。

近くでも新築の工事などをやっていますが、恐らく明日は我々だけでしょう・・・
明日は朝から印西市でのメンテナンス工事です。
解体作業の後、古いデッキ材を交換して新しいものを設置します。

ちなみに明後日からは柏市でのウッドデッキ工事、1日は松戸でのフェンス交換工事です。
何と2日まで工事がギッシリ!!
スタッフに鬼とか言われています・・・

後半まとめてお休み入れてますので、それほど鬼ではないかと・・・

 

柏市外構工事は階段仕上げ&印西市でのメンテナンス工事

2015 年 4 月 27 日 月曜日

しばらくお休みしてしまいました・・・申し訳ありません・・・
というのも、GWが近い事もあり、見積もりも工事も恐ろしく詰まっており、かなりスケジュールがタイトになってきました。

今日も引き続き松戸市での車庫と庭のリフォーム工事の仕上げの他、柏市での外構工事の仕上げ&更に印西市でのメンテナンス工事の工事前チェックと、何と三つの現場となりました。

柏市での外構工事はいよいよ最終仕上げで階段部分のリンクストーン仕上げに入っています。
既にポストや機能品、ウォールの仕上げは済んでいるので、明日か明後日には完工となります。

松戸市での車庫と庭のリフォーム工事の方もほぼ完工です。
後は細部の工事のみとなります。

そして、週半ばからは印西市でのメンテナンス工事に入ります。
以前ガーデンルームを施工させて頂いたのですが、その当時は床材は天然木材のウッドデッキのみ。
床材がかなり劣化して来た為、傷んだ箇所や予備的な交換メンテナンスを行います。

その後も柏市でのウッドデッキ工事に入る予定ですので、5月2日(土)まで施工が続く予定です。
お休みについては、明日以降にPCやこちらでもお知らせさせて頂きます。

いずれにせよ、かなりギリギリまで工事づくしとなりそうです!!

柏市でのカーポートの組立工事と外構工事のワンコ足跡!!

2015 年 4 月 23 日 木曜日

昨日は柏市でのウォールの仕上げ工事がありました。
首尾良く快晴!!と思っていたら夜からまさかの雨で仕上がりが本当に心配だったのですが、問題無し!!
お昼には作業が終わっていた為、夜までに乾いていたようです!!

ラッキーでしたが、心臓に悪い・・・
仕上げの日は本当に天候が心配です・・・

ところで、今日は柏市での車庫と庭のリフォーム工事のカーポートの組立作業中。
こちらの現場はいよいよ細かい部分や仕上げを残すのみ。
何とかGWまでに完工出来そうです。

同じく柏市で施工中の外構工事は今日、車庫の土間打ちに。
そこで、このワンコ足跡の出番です。

オリジナルワンコ足跡

上の画像は車庫の仕上げ中のもの。
エクステリア工房オリジナルのワンコ足跡で、車庫を可愛く彩っています!!
お施主様にも喜んで頂けました!!

愛犬家には嬉しいのではないでしょうか?
急遽作ったものですが、可愛いのでご要望があれば他の現場でも作ってみようかなと思っています。

柏市でのカーポート、物置工事&松戸市でのテラス工事in

2015 年 4 月 20 日 月曜日

今日も夕方からは雨との予報ですが、幸いな事に日中は何とかもちそうな感じです。
雨が降る前に出来るだけ作業を進めるべく、朝一で現場へGO!!

今日は柏市でのカーポートと物置工事の他、松戸市でのテラス工事へ。
カーポート工事の方は今日で完工予定。
こちらは先週既存樹木の伐根作業をしたのですが、それに半日掛かってしまいもうフラフラでした・・・
地中から出ている部分はそれほどでも無さそうだったんですが、根っこが強くて恐ろしく大変でした・・・

土曜日はこの作業でスタッフはほぼ撃沈!!
ただ、もう伐根が終わったので、後はすんなり進みそうです!!

松戸市ではテラスの庭工事へ。
今日は下地作業から入ります。

今週は雨が多そうですが、ラッキーな事に今の所晴れの予報になっている21日に土間コンクリート打ちの予約が取れました!!
タイミングが悪いと出来ない事も多いので、GW前に何とかなりそうでホッとしています。

ありがたい事に春もずっと工事続きだったので、GWは少しまとまったお休みになる予定です。
日程が決まり次第、ブログでもお知らせしたいと思います!!
それまで頑張るぞ~!!

 

印西と柏市で外構&庭リフォームの写真撮影

2015 年 4 月 16 日 木曜日

昨日は久々に良いお天気・・・だと思ったので、午前と午後に写真撮影をする事に。

午前中は柏市でのアジアンモダンテイストの外構とお庭のリフォーム現場。
施工している時から素敵だな~と思っていましたが、撮影時もやはり絵になります!!

アジアンモダンテイストといっても、ウリンなどを多用した感じではなく、モダンな色合いが強いテイスト
削って削ってシンプルにカッコ良く!!を実践しています

実は最初のご要望で、「ホテルみたいな感じにして下さい」とのご依頼だったのですが、施工後に「本当にそうなった」と仰っていただき、とても嬉しかったのを覚えています。

確かに門袖とエントランス部分はどこのリゾートホテル?といった感じに。
施工に合わせて植栽も入れさせていただいたのですが、これがまた実に良く似合っています!!
スタッフも写真を見るなり、「これ欲しい~!!」と無茶な事を言ってました・・・

昼食を挟んで午後からは印西市へと思っていたら、天気が急変・・・
午後の撮影は急遽中止に・・・
実は午前中の撮影現場は夜のライトアップ撮影も考えていたのですが、こちらも残念ながら別日に撮る事となりました。

夜の撮影楽しみにしていたのに・・・
GW前には撮影を終わらせる予定ですので、こちらでご紹介出来ればと思っています

 

雨でも印西市でのフェンスと物置工事予定

2015 年 4 月 13 日 月曜日

今日、明日と印西市でのフェンスと物置工事に入る予定です。
もちろん現在施工中の柏市での外構工事も並行して施工!!

昨日は晴れてとっても良いお天気でしたが、今日はどうやら雨の予報。
残念ではありますが、風が強いわけではなさそうなので、当然工事はやります!!(鬼とか言われますど・・・)

ところで、スタッフの1人がとうとう風邪で寝込みました・・・
実は土曜日に東京ビックサイトでのエクステリアエキシビションに参加したスタッフだったのですが、そこで風邪をもらってきてしまったようです。

会場内でも結構風邪を引いている人が多かったらしく、もともと風邪気味だったM君は一発でノックダウン・・・
かなり酷そうだったので日曜日はお休みにしたのですが、ゾンビみたいになってました・・・

M君以外のメンバーは揃って印西市と柏市の施工にGO!!
GWも近いですからね。それまでに完工させたい現場がたくさんあるので、体調崩さないように頑張ります!!
嫌だけど、寝込むならGW中にするようにします!!

 

 

エクステリアエキシビションin東京で新ガーデングッズをチェック

2015 年 4 月 11 日 土曜日

今日は年に一回開催の東京ビックサイトでのエクステリアエキシビションがありました!!

もちろん私も朝から参加・・・と言いたい所ですが、今回は私は不参加・・・
プランニングがたくさんある上、午後からお打合せが入った為、急遽、他の担当に変更となりました。

それにしても変更が急すぎましたね。
昨日までは私が行く予定だったのに・・・今朝突然変更・・・
これにはスタッフもビックリ!!(まあそうですよね~)

2人参加の予定でしたので、施工が入っていないスタッフを無理やりねじ込みました・・・
毎年エリアごとにバスで向かうのですが、うちの営業担当も突然参加するメンバーが変っていてビックリしていたようです。

ちなみに参加したスタッフには、幾つかのブースをチェックするように厳命。
今施工中の松戸市での外構と庭のリフォームで使う予定の木調扉が出展されているので、写真と詳しいサイズのチェックをしてきてもらいました。

残念ながら私は参加出来ませんでしたが、新製品のカタログやおもしろそうなガーデングッズの資料をたくさん揃える事が出来て満足です!!

松戸市でのウッドデッキ、柏市での外構工事継続中!!

2015 年 4 月 10 日 金曜日

こんにちは。春が来た~と思っていたら急に真冬に逆戻り・・・

うちのスタッフも早速風邪を引いてしまい、「咳が止まらない~!!」と嘆いており、他のスタッフからは絶対に移すな!!と非情な言葉を掛けられています・・・

というのも、いよいよGW間近で施工も佳境。
なのに、天気は今週一杯グズグズ・・・ちっとも進みません・・・

周りを見渡してみれば、タイル屋は高熱でもう2日寝込んでいる。
電気屋は風邪で声が出ないとか・・・
うちのスタッフを含め病人だらけで心配です・・・

ところで、工事の方は松戸市でのウッドデッキは人工木材の扉の入荷待ち状態。
横板張りの目隠しフェンスをグルッと廻して、そこに付ける同素材の門扉の設置をする所です。

柏市での外構工事はいよいよ土間コンクリートの準備に入っており、天候状況を見てコンクリートの予約を入れたいと思っています。
その後も印西市でのデッキのメンテナンス工事なども入っており、早く進めたい所ですね。

これ以上の病人は困るので、一度仕舞い込んだ工事用の厚手のジャンパーを引っ張り出して、風邪を引かないように体調に気を付けています!!

 

 

柏市での「可愛いお菓子屋さん」風の外構工事

2015 年 4 月 7 日 火曜日

昨日は奇跡的にお天気でしたが、やっぱり今日からイマイチの天気ですね。

現在施工中の柏市での外構工事は大まかなフォルムはほぼ完成。
オレンジブラウン系の可愛らしいレンガの土留めやジョリパッド仕上げのアクセントウォール、門袖、花壇などの設置はほぼ完了。
後はウォールのアクセント用のタイル貼りや細かい装飾類の取付け、そして最後の土間仕上げのみとなりました。

こちらの外構はコンセプトが「フレンチテイストの可愛いお菓子屋さん」なので、雰囲気のあるレンガを多用!!
立水栓やウォールの笠木なども同じようなカラー、テイストでまとめて統一感を演出しています。

それにしても、この現場で使用しているポストはビスケットそっくり!!
カラーは注文する際に「こんがり」と指定したのですが、「生焼け」もあるみたいです。

見れば見る程ビスケットそっくりで、お腹が空いていると齧りたくなく衝動が・・・
とっても美味しそうなポストでした!!

スイーツ好きの方には魅力的ですね。
「お菓子屋さん」というコンセプトにピッタリでした!!
完成したらブログでもご紹介したいと思っています。