2月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 2 月 のアーカイブ

アジアンテイストの門袖

2015 年 2 月 28 日 土曜日

昨日、植栽工事が完了したばかりの門袖写真です!!

アジアンテイストの門袖

葉物を中心とした下草と共に、夕闇にうっすらと浮かび上がる門袖
どこのリゾートホテル?と思う程、素敵な仕上がりとなりました!!

パースである程度完成予想は出ていましたが、予想以上にカッコイイ仕上がりでした!!
私も含め、スタッフも大感激!!
自分の家に欲しい~!!!

こちらの写真にはありませんが、門袖右側の車庫スペースもGフレームでモダンな仕上がりになっています。
コンセプトは「モダンアジアン」

木を多用したようなコテコテのアジアンではなく、アジアンテイストは出しつつ、モダンでカッコイイ雰囲気になるようにデザインしています。
リフォーム前とガラッと雰囲気が変わったと思います!!

柏市で植栽工事中!!

2015 年 2 月 27 日 金曜日

今日は朝から柏市での植栽工事中!!

1月余り掛かった大掛かりな外構リフォームもようやく完工が見えてきました。
ただ、照明に問題が・・・

電気工事が完了。よーし点灯!!
・・・点かない?
電気工事は終了したものの、照明が上手く点かない為、現在調整中です。

今、原因を探っていますが、製品側に問題があるのかもしれません。
通常、電気工事に問題がある場合、全部電気が点かないんですが、途中までは来ている模様。
製品の不備かどうか、メーカーにチェックを依頼中です。

残念ながら本日の完工とはなりませんが、やはり植栽が入ると違いますね!!
門袖周りがグッと華やかになります!!

 

本日で市川市の物置工事は完工!!

2015 年 2 月 26 日 木曜日

こんにちは。
予報通り、やっぱり雨ですね・・・

ただ、今日は月曜日から入っていた市川市での物置工事の仕上げ作業。
といっても、ほぼ昨日のうちに仕上げておいたので、簡単な部品の設置とお片付け、清掃作業のみとなりました。

柏市でのアジアンテイストの外構リフォーム工事もほぼ完工。
後は明日の植栽工事を残すのみです。
先日門袖の仕上げをしたのですが、これがとにかくカッコ良く仕上がっていて、琉球石を使用しているんですが、素材が目立つように目地を深めに埋めています。

スタッフはかなり作業が大変だったようですが、仕上がりは抜群にセンス良く出来ています。
後日ご紹介したいと思いますので、お楽しみに!!

そして、私はデザインと見積もり作業に追われまくっています。
というのも、3月1日(日)は研修の為お休みなので、28日(土)にお打ち合せが集中!!

朝8時位をスタートに夜までず~っとお打合せの予定です。

LIXIL施工コンクールの写真をアップしました!!

2015 年 2 月 23 日 月曜日

春を思わせる陽気ですね。その分花粉も飛んでいるようですが・・・

今日はいよいよ完工間近の柏市でのアジアンテイストの外構リフォームの他、市川市での物置工事にも入っています。
物置はディーズガーデンの可愛らしい物置。
下地も素敵なレンガを使用します!!

2月中はかなり施工が詰まっていて、スタッフの風邪も重なりかなり大変でしたが、ようやく少しだけ余裕が出てきました。

ところで、先日出席したLIXILの施工コンクール時の写真が届いたので、アップします!!
向かって左が私、右がY君です。

LIXIL施工コンクール

写真では分かりませんが、2人ともかなり焦っています・・・
私はスピーチがトップバッターだった事に、Y君は「Y君もスピーチするんだよ」と直前に言った為に・・・
(実際はY君のスピーチは無かったんですが・・・ゴメンね、脅かして・・・)

表彰式は全国単位ではなく、関東や関西といった地区毎に行ったので、スピーチをした会社はとても少なく、凄く光栄でした!!
また素敵な施工をさせて頂き、今度は金賞目指して頑張りたいと思います。

涙の抜歯・・・

2015 年 2 月 19 日 木曜日

ようやく晴れ間が見えて、ホッとしています・・・
ここの所悪天候で、施工したくても出来ない状態が続いていたので本当に良かったです。

ところで、風邪→花粉と苦しんできた私ですが、更に苦難が待ち構えていました・・・
歯が痛い・・・
2、3日前から親知らずが痛くて痛くて、昨日とうとう観念して歯医者に行きました!!
うちのスタッフ一押しの歯医者さんで、いきなり抜歯!!!

親知らずなので、いずれは抜かなきゃ~と思っていたのですが、スタッフが依然抜いた話を聞いて躊躇していました。
何でも抜くのに30分位掛かって、しかも大工道具みたいのでトンカンやって、抜いた後は恐ろしく腫れた・・・というものでした・・・

実際は麻酔もほとんど痛みが無く、抜くのも2~3分位でしょうか。
さすがスタッフの一押しの歯医者さん、すごく手際が良くて、全然痛くありませんでした・・・抜くまではね・・・

そう、麻酔が切れた後激痛が!!!
抜く前も痛かったけど、抜いた後も痛い~!!!

私の受難はまだまだ続きそうです・・・

明日は土間コン予定でしたが・・・

2015 年 2 月 16 日 月曜日

今日も花粉が飛ぶ飛ぶ~
外工事に従事する者にとってとても辛い季節がやってきました・・・

1月から施工している柏市でのアジアンモダンテイストの外構リフォーム工事はいよいよ仕上げの段階に!!
ちょっと前から、ウォールの左官作業や電気工事などに入っています。

その間我々は松戸市でのカーポート工事へ。
今日は本体の組立、明日は土間コンクリート打ちの予定だったのですが、またもや雨予報・・・
明後日も天気が芳しくないようなので、金曜日に延期に・・・

雨だと花粉があまり飛ばないので嬉しいんですが、工事的にはとても困ります・・・
2月はかなりタイトなスケジュールだったんですが、このまま3月に突入するような予感が・・・

LIXIL施工例コンクール銅賞を受賞しました!!

2015 年 2 月 14 日 土曜日

ご報告が遅れましたが、先週の金曜日新宿のヒルトンホテルにて、LIXIL施工例コンクールの表彰式がありました~!!

出席までの道のりには、スタッフ全員風邪、担当がインフルエンザになるなど紆余曲折がありましたが、どうにか式場に辿り着きました・・・
実はこの表彰式前にもひと騒動が・・・

実は今回は銅賞という事で、デザイン担当と施工担当の2人が出席する事になっていました(入賞の場合は1人です)
私ともう1人で行ったんですが、新宿についたのは予定の1時間前。
超~余裕を持って行きました。
ですが、式場には10分遅れで到着・・・

その間何をしていたのか?
靴を探しておりました・・・

実は連れの靴がつまずいた拍子に割れてしまい、急遽靴を探す事に・・・
ただ、連れはわりとガッシリめの体型、靴がなかなか見つからない・・・
そして我々は表彰式までの1時間、靴を探して新宿を放浪・・・

到着した頃には、色々考えていたスピーチは真っ白に・・・
しかも上位入賞者の中でもトップバッターの登壇で、参りました・・・

頭痛の種だった入場曲は結局無難そうな昔の洋楽をセレクト!!
司会の方に、「どんな由来があるのか後でお話しいただきましょう!!」なんてツッコミを入れられてかなり焦りました・・・

やはり人間慣れない事はするものではありませんね。
大変光栄でしたが、緊張しました。

施工スタッフが全員風邪でダウン・・・

2015 年 2 月 9 日 月曜日

しばらくお休みしてしまいました・・・スミマセン
実は先週から風邪を引いてしまいました・・・施工スタッフほぼ全員・・・

発端は先週の木曜日がどうやら雪らしいという天気予報から始まりました。
「えっ雪?その前に土間コン打ちをやっておかなくちゃ!!」という事で、水曜日に土間コン打ちが決定・・・
それに合わせて急ピッチで工事を進めているうちに風邪を引く→土間コン打ち当日に更に悪化

まあ良くあるパターンですね。
幸いだったのは翌日予想通り雪で施工が出来ない為、お休み出来た事でしょうか・・・
ただ、何と金曜日にLIXILの施工コンクールの表彰式が・・・あった・・・

一番症状が重かった私が出席する予定になっていたのですが、とにかく風邪が酷い・・・
担当にTELした所、何とうちの担当はインフルエンザの渦中・・・

風邪が酷いと連絡した所、問屋だけでなくLIXILの担当からも、必ず出て下さい!!と連絡が・・・(鬼・・・と思いましたね)
代理で・・・と思ったが、スタッフの顔には今回は絶対に出ないとの決意が有り有り(皆今回はスピーチがある事を知ってるからね・・・)

薬を飲んで、当日は何とか人間らしい様子で出席しましたが、スピーチは声がガラガラで・・・
風邪で準備が出来なかったという事もあり、色々な面でバタバタだったんですが、とにかく授賞式は何とか無事に出席出来ました!!
受賞式の模様はまた詳しくご紹介します・・・