1月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 1 月 のアーカイブ

やっぱり雪・・・

2015 年 1 月 30 日 金曜日

今朝は早めに出勤した方も多いのではないでしょうか?

エクステリア工房では、社長とプランナー以外は全員休みです・・・
一昨日あたりから雪もしくは雨の予報が出ていましたので、施工は絶対に無理ですし、昨年の出社状況を考えて早々と決断しました。

ただ、9時前後は大雪?って位降ってましたが、もうすでに雨に変わっていてホッとしました。
やはり去年の悪夢が・・・
雪掻き+品物が入って来ないなど、様々なトラブルに見舞われましたからね・・・

ところで、私は今日は午前中はお打合せ。
万一の為のチェーンを積んで、外構工事の最終打ち合わせにレッツGO!!

その後はデザインやお見積もりに専念予定です。
それにしてもスタッフが休みなのに社長がこんなに働いているってどういう事?
つくづく、社内で一番扱いが低いなと・・・

お休みに筑波山へGO

2015 年 1 月 26 日 月曜日

昨日は久々に日曜日にお休みを取らせてもらいました。
そこで、子供と一緒にちょっとハイキングにと思い、お仕事の知人に聞いた筑波山へGO!!

一応調べてみたら、きちんとした装備が必要みたいでしたので、運動靴に着替えや水分、軍手などを持って出発!!
そして一番初心者向けというコースをチョイスしていざ登山!!

キツイ・・・歩き始めて5分ほどで息切れ・・・
更に上に向かうにつれて斜面は凄く急だし、石ばっかりでフラットな道は無し・・・
これホントに初心者向け?という疑問が膨らむ・・・
これはハイキングではないね。ホントの登山だね。
軍手が必要な訳が分かった・・・こりゃ必需品だわ。

何とか頂上まで1kmという地点まで辿り着きましたが、それからがまた凄かった。
雪が溶けて地面はぬかるみ、滑る滑る・・・

頂上登頂まで約3時間・・・
疲れた・・・
予定していたケーブルカーはお休み中との事だったので、急遽コースを変えて帰りはロープウェイを使用。
楽~!!
そこから駐車場までまた歩いて、15:00に最初の登山口に到着。

ハードだった~
ただ、子供は全然元気で「もう一回登る~」だって、勘弁してくれ~!!

施工コンクール表彰式での選曲・・・

2015 年 1 月 22 日 木曜日

朝は小雨でしたが、やっぱり本降りになってきましたね。
残念ながら今日は施工はお休みとなりました。

そんなエクステリア工房になんとビックニュースが!!
2014年度のLIXIL施工コンクールで去年に続き入賞!!
しかも、今回はエクステリアリフォーム部門で銅賞に輝きました~!!!わ~パチパチパチ!!!
年々入賞すら難しい中で、銅賞をいただけるなんて本当にありがたい事です。

昨日、2月6日にある表彰式の事で、担当から色々な説明を受けたのですが・・・
今回衝撃的な事を告げられました・・・
「スピーチ」・・・ではありません。それは前に銀賞獲った時にやったので分かってますから(緊張するんで、あまりやりたくないですけど・・・)

何と!!「石崎さん、表彰式の時にかかる入場曲をセレクトして下さい」と言われました。
入場曲?
プロレスとかでかかるアレ?
何でそんなもんかける?

私の疑問はさて置き、曲の事をスタッフに話した途端、工房内ではその話で持ちきりに・・・
スピーチより選曲に話題集中・・・

スタッフから出た選曲候補は
やはり第一候補は「猪木のテーマ曲」
流行という所では「セカオワ」辺りの曲を選びたい所ですが、年齢層が高いので無理そうです
手堅くいくなら「GREEEENのキセキ」辺り
息子の好きな曲なら「妖怪ウォッチ」

色々候補は出ていますが、まだ未定です。
それにしても他の受賞する方はどんな曲にするんだろう?
演歌とかもあるんだろうか?(授賞式に出席する方は高齢の方がわりと多いので・・・)

そして何より、何でそんなもんかける事にしたんだろう?という最大の謎が・・・
いつも緊張して凄く苦手な表彰式ですが、今回はちょっと楽しいのかもしれません!!

 

 

 

 

 

今年初めての雪

2015 年 1 月 21 日 水曜日

こんにちは。エクステリア工房です。

今日も柏市での外構、庭のリフォーム工事中ですが、まさかの雪・・・
一瞬焦りましたが、どうやらあられ程度。
去年の大雪の記憶がまだ生々しく残っているので、雪には敏感です。

それにしても寒い~。
どうやら久々にカイロの出番になりそうです。

現場の方はようやく解体が終わり、本格的に下地作業に入っています。
これがなかなか長いので、形が見えてくるのはまだまだ先になりそうです。

でも、でっかいハンマーで壁を壊す作業はなかなか大変だったので、これが終わっただけでも良しとします。
かなり重労働なのでスタッフで交代しながらやったんですが、それでも軽~く肩が逝きかけました・・・

2月の中旬位まではこちらの施工にかかりきりになると思います!!

ホームページの改正作業中

2015 年 1 月 15 日 木曜日

今日からいよいよ柏市での大規模な外構と庭のリフォームに入る予定・・・だったのですが、雨・・・
雨が降る事は天気予報で予測していたのですが、まさか午前中からこんなにザーザー降られるとは思っていませんでした。

お昼位まではもつと思っていたんですけどね~
何とかやれる所までやって、後は工房内での作業をやるしかなさそうです。

私は昨日に続き、デザインと見積もりがてんこ盛りで待っているので、そちらに専念。
今日は工事初日なので、土木作業を中心に進めたかったのですが、仕方ありません。

明日からまた晴れのようなので、掘削などは明日仕切り直しするとしましょう。
ところで、現在ホームページの改正作業中です。

トップページなどの小幅な変更を経て、来春には全体の変更を終わらせる予定です。
兼ねてよりお写真が小さいなどのご指摘を受けていたので、見やすい大きな写真をアップ出来るようにするつもりです。
お楽しみに!!

今日で暖蘭物語は完工!

2015 年 1 月 13 日 火曜日

昨日は成人の日でしたね。
お打合せの移動の際に、晴れ着の方をたくさん見かけました。とても華やいだ雰囲気で綺麗でしたね~

しかも、お天気が良くて幸いでした。
成人の日ってなぜか雪とか悪天候に当たる事が割と多いですよね。
エクステリア工房でも雪かきに追われた記憶があります。

ところで、今日で年末から施工中だった暖蘭物語の工事は完工!
去年のうちに組立はほぼ完了、年始すぐに仕上げのタイルが完了、あとは細かい部品の納品待ちのみだったのですが、ようやく入荷しました!!
また、明日は先週末から工事中のテラス囲い工事の仕上げに入ります。
こちらも部品の入荷待ちでした。

年末年始絡みで、入荷待ち製品が多かったのですが、ようやく完工です。
そして、いよいよアジアンテイストの外構と庭のリフォーム工事に入ります。
既に準備は整っているので、現場入りが楽しみです!

 

世間は3連休・・・

2015 年 1 月 10 日 土曜日

こんにちは。エクステリア工房です。

最大9日間と言われた長いお正月が終わったと思ったら、もう三連休!
早速お出掛けの方も多いのでは。

エクステリア工房ですか?
毎度で申し訳ありませんが、もちろん仕事です・・・と思っていたのですが、思いもかけない凶報が。
何と月曜日に入荷予定の製品が火曜日入れに変更になったとの連絡が!!
オーマイッガッ・・・(ちなみに、施主様のお子さんから完璧な発音をご教授頂きました(笑)。最近の子はホントに日本人離れした発音しますね)

他の工事はもう予定がきっちり組まれていて動かせないので、急遽施工班は月曜日はお休みに!!
スタッフは喜んでいましたが、束の間ですね。
来週明けから2月までもうギッチリ予定入ってますからね・・・
まだ言ってないけど・・・

ちなみに昨日から柏市での施工中のカーポート工事は今日で完工予定。
来週中盤からはいよいよ大規模なアジアンテイストの外構とお庭のリフォーム工事に入ります。
その後は柏市での外構工事に入る予定です。

 

 

新年は今日から本格始動!!

2015 年 1 月 8 日 木曜日

明けましておめでとうございます。

といっても、5日から仕事初めだった方が多いのでは。
エクステリア工房では去年はかなりギリギリまで施工をしていたので、新年は7日からの仕事初めです。

去年は29日に雨が降るとの予報だったので、施工中のガーデンルームのシーリング処理などに追われて終了・・・
新年はまずその片付けからとなりました。
そして今日から本格的に工事始動。
明日からは松戸市でのウッドデッキ工事、中旬からは柏市での大規模な外構リフォーム工事に入る予定です。

今年も丁寧でセンス良いデザインと施工をモットーに頑張ろうと思います。
よろしくお願い致します。