12月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 12 月 のアーカイブ

年末年始のお休みのお知らせ

2014 年 12 月 28 日 日曜日

いよいよ今年もあと少しで終わりですね。

もうお休みに入っている方も多いのでは。
エクステリア工房は今日ももちろん施工中・・・涙
といっても、本年中の営業は本日で終わり。明日からお休みとなります。

昨日、施工中のガーデンルーム「暖蘭物語」用の下地土間コンクリート打ちをしたので、後は乾くのを待つのみ。
今日は片付けとお打合せのみとなります。
ただ、その打ち合わせが5軒程入っており、私は朝から出ずっぱりになりそうです。

予想通り、12月中は突発的な工事が入ってスケジュールがかなり大変でしたが、何とか終わってほっとしています。
今年もたくさんのお客様に弊社をご愛顧頂き、本当にありがとうございました。
来年も2月位まで既に工事がかなりたくさん詰まっており、ありがたい気持ちで一杯です。

ところで、エクステリア工房の年末年始のお休みですが、12月29日(月)~1月6日(火)までとなります。
この間のメール等によるお問い合わせのご返信は1月7日(水)以降となります。

それでは皆様、良いお年を!!

 

今年最後の現場は暖蘭物語!

2014 年 12 月 22 日 月曜日

ん?先週大掃除したのになぜ会社に?休みでは?

そういう顔をしたスタッフばかりのエクステリア工房。
無理もありません・・・
例年は大掃除後休みに入っていたのですが、施工の都合上、大掃除の後に施工がある珍現象・・・

今日から白井市での暖蘭物語の施工に入ります。
世間では27日辺りからお休みの方が多いようですが、多分我々はガッチリ工事中でしょう・・・

初日という事で、解体や土の掘削などの一番キツイ作業から。
年末までには1週間位あるので、仕上げとまではいかなくても、組立工事はある程度終わっていると思います。

それにしても早いですね。
もう年末です。
今年はかなりイレギュラーな年末になりそうですが、最後の一仕事まで気を抜かずに頑張ります!

今、大掃除中です

2014 年 12 月 20 日 土曜日

こんにちは、エクステリア工房です。

通常年末間際にする大掃除を今、敢行中!
かなりイレギュラーですが、理由があります。

今年最後の施工予定、白井市でのガーデンルーム「暖蘭物語」の材料が月曜にならないと納品されない・・・
しかも今日はどうやら雨。
急遽、今日に大掃除をして、年末年始のお休みに入るギリギリまで施工をやる事になりました!!

という訳で、現在工房内の大掃除中。
廃材の処分や倉庫内の整理をしています。

例年だと、大掃除の後に簡単な打ち上げがあってお休みに入るわけですが・・・
来週からガッツリ暖蘭物語の組立があると思うと、スタッフもイマイチ打ち上げという気分にはならないようです。

しかも寒い・・・
28日までは風邪は絶対に引けないので、防寒対策の黒い雪だるまみたいな恰好で清掃に励んでいます。

 

市川市でウッドデッキ工事中!

2014 年 12 月 16 日 火曜日

今日から市川市でのウッドデッキ工事です。
こちらはお知り合いの植木屋さんから頼まれた施工で、年末恒例の急遽やる事になった工事です。

ところで、こちらの植木屋さんにはイケメンさんがたくさんいます。
一番人気は彫りが深い顔立ちで、パイレーツオブカリビアンの時のジョニーデップ似の「船長さん」
他にも、中村獅童さんに似ている「獅童君」など、グローバルなイケメン揃いです・・・(笑)

残念ながらこちらは明日には完工予定で、すぐに今年最後の施工、ガーデンルーム「暖蘭物語」の工事が待っています。
今年もやはり、余裕の年末は無かったみたいです・・・
一応今の所、30日辺りには施工もお休みに入れる予定ですが、雪が本当に心配です。
ここしばらく、年内に雪が降る事って無かったと思いますが、今年辺り心配だな~

 

 

ラストスパート・・・したいけど・・・

2014 年 12 月 11 日 木曜日

しばらくブログをお休みしてしまいました・・・スミマセン。

毎年恒例ですが、今年も年末の施工ラッシュ中です。
特に先週は凄かった!!
柏市でのゲート工事だったんですが、タイル工事に手こずりました・・・
タイル用の強力接着剤にタイルを貼っていくんですが、接着剤が伸びないので大変でした。

ただ、こちらの施工もようやく昨日で完工に。ホッ。
今日からは柏市でテラス屋根工事に入っています。
この後はウッドデッキ工事が2現場と暖蘭物語の施工でラストの予定です!!

ただ、今日も雨に祟られるなど、天候が凄く心配です。
頼むから雪だけはやめてくれ~!!
一応施工の予備日を設けているんですが、既に使い切りそうな感じです。
今日も午後から雨の予定が、もうザーザー降ってて・・・困ったな~

寒さと雨で風邪が心配・・・

2014 年 12 月 4 日 木曜日

12月から流山市でウッドデッキ施工中のエクステリア工房。
今日はテラスの設置作業。本日完工予定ですがやっぱり雨が降ってきました・・・

昨日天気予報で午後から雨!と知って、ガックリ・・・
雨でも当然施工しますよ~!!
ただ、我々がすっごく寒くなるだけ・・・トホホ・・・

でも絶対に風邪だけは引けない!!
相次ぐ雨でスケジュールは待ったなしの上、更に知り合いの業者さんから「頼むからデッキ組立ててくれ~」と懇願のSOSが・・・
なのに何故だろう?今季一番の寒気襲来で滅茶寒!!!

カイロがあっても寒いぞ~!!
そしてもっと怖いのがインフルエンザ~。
そろそろ流行りだしたようなので、要注意です。

既に29日まで施工の予定でがっちり埋まっていて、今年の年末は早めに休みに入る・・・とかいう甘い夢が全く見られないのが残念でなりません。

 

 

雨また雨・・・

2014 年 12 月 1 日 月曜日

この1週間、予想外の雨でエクステリア工房は大わらわ。
恒例通り、12月はスケジュールがパッツンパッツンになるんですが、今年はそれが12月中旬に集中!!

それが更にこの雨で大幅に狂いそうな為、スケジュールの組み直しで大わらわでした。
加えて、この時期は製品の発注を早くしなければいけない為、施工も事務方揃っても大忙し!
わりと殺気だっています・・・

ちなみに先週は、タイル用の接着剤が足りなくなってしまった為、追加発注したのですが、問屋への入荷が今日で工房には明日入るとの事。
とても待っていられない・・・
という訳で、スタッフが埼玉へ接着剤を取りに急行!!
渋滞の為、往復3時間かけて取りに行って、無事現場に届けてから更に他の現場へGO!!

ちなみにその日のランチライムは15:30。
これ以上の雨は勘弁してもらいたいな~