11月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 11 月 のアーカイブ

狸?

2014 年 11 月 25 日 火曜日

こんにちは。
今日と明日はまさかの雨。

連休明けたらバッチリ施工!!と思っていたので、昨日の天気予報を見てガックリ・・・
今日は1日バッチリ降るらしいので、朝から今施工中の現場のフォローと次の作業の準備に専念する事に。

ところで、今朝会社でかなりビックリな出来事が!!
会社のすぐ脇の歩道に段ボールが転がっていたので、拾おうと思って近づいてみると、何か動物の毛皮らしきものが・・・
ビックリして飛び退きました!!
私が第一発見者だったようですが、他のスタッフも次から次へと同じ報告を・・・

最初は犬かと思ったのですが、どうやら狸?のよう・・・
残念ながらもう息が無く、野生の動物らしいので柏市にTEL。
引き取りに来て頂いたんですが・・・

柏市にも狸が出るんだ~とかなり驚きました・・・
それにしても、見つけた時のうちのスタッフのリアクション・・・皆ほぼ同じ・・・

寒さ+雨で風邪ひきそうです・・・

2014 年 11 月 21 日 金曜日

昨日はとっても寒かったですね。
そして、まさかの雨。

午後から雲行きが怪しかったんで、ちょっとぐらい降るかもな~とは思っていましたが、あんなに降るなんて思ってもみませんでした・・・

いつもは雨具を必ず持参しているんですが、まさか降るとは思わなかったので全員装備無し・・・
今年NO1の寒さに加えて雨、風邪もひくってもんです・・・

おかげで今日は飲み物はVCレモネード!カイロを腰に忍ばせて、風邪対策を万全にしています。
もちろん他のスタッフも似たり寄ったり・・・

12月前の超忙しい時期だし、頼むから今寝込むとかは勘弁してくれ~!!
皆の切実な願いです・・・

鳥インフル騒ぎ・・・

2014 年 11 月 20 日 木曜日

今週初めから柏市での車庫リフォーム工事に入っています。

一昨日ようやくシャッターが入荷したんですが、やはり重いですね。
昨日から本格的に取付工事中です。

ところで、先日道路で鳥が倒れているのを発見しました・・・
ちょっと近寄ってみると口から血を流していたんですが、まだ息がある様子。
取り敢えず道路から歩道側に移動してあげたのですが、残念ながらすぐに死んでしまいました・・・

そして、その話をスタッフにした所、ちょっとした騒ぎに・・・
何でも朝のニュースで首都圏で鳥インフルが確認されたとか何とか・・・

急にマスクをしだすスタッフ達・・・そして、私の側から離れていく~
いやいや・・・ちょっと酷くない?

一応、ちゃんと手袋してたし、その手袋もすぐに処分したんですけど・・・
段々不安になってきたので調べましたが、簡単にはうつらないようです。
ちょっと心配してしまいました・・・

 

 

久々の現場でお疲れ気味

2014 年 11 月 15 日 土曜日

昨日は久々に現場に。

ここの所、プランニングと見積もり三昧だったので、本格的な現場復帰は久々。
疲れました~。

初日だったので、解体作業で全身を酷使。
勝浦でのメンテナンス作業は渋滞でノックアウトでしたが、今回はひたすら本作業でノックアウト!!

ただ、ず~っと図面に張り付いていたので、外はやっぱりいいですね。
疲れましたが、気持ちいいです。

ところで、今月末のタイルの講習会に出席を予定しています。
LIXILの新製品で、従来とは違う工法が出てきたので勉強に行きます。

実は先日1回目の講習会も受けたのですが、こちらは講義だけで実技は無し。
眠気との闘いでした・・・
2回目からが実践だったので、こちらだけで良かったな~。

うちの施工力はかなりのものだと自負していますが、更に磨きをかけようと思います!

勝浦グルメを満喫!

2014 年 11 月 14 日 金曜日

一昨日、勝浦でのメンテナンス工事に行ってきました。
片道2時間以上は掛かるとみて、朝6時~半には会社を出たと思いますが、何と行きは3時間半、帰りは3時間の超渋滞・・・燃え尽きました・・・

施工の方は滞りなく終わったのですが、道具を購入しに行くついでにランチに勝浦タンタン麺のお店に行ってみました。
そう、勝浦といえば勝浦タンタン麺!
朝の渋滞で病んだ心を癒してくれる事を期待して目指すお店にレッツゴー・・・休み(ガーン!!)

そう水曜日という事もあって、タンタン麺どころかお店はどこもお休み・・・
悲嘆にくれましたが、どうにか一軒開いてるお店を見つけて目指すタンタン麺を食べれる事に。

辛い・・・
そう、最近辛いのがあまり食べれなかった~(昔は食べれたんですが、歳のせいなんでしょうか?)

でも、無事に(?)勝浦タンタン麺を食べ、帰りには何と道路脇の魚屋で美味しそうなマグロをゲット!!
これは本当に美味しかった~!!

工事も無事に完了。グルメも満喫してきました!!

三協立山アルミの月刊誌に弊社施工例が掲載!!

2014 年 11 月 13 日 木曜日

プランニング地獄からようやく脱しつつあり、製品もぼちぼち入荷し始めました。

ここの所、施工もデザインもてんやわんやだったのですが、ようやく少しゆとりが出てきました。
ところで、三協立山アルミから出ている「ミューテリア・エクスプレス」の11月号に弊社施工例が掲載される事になりました。

実は大分前に取材を受けて、お写真の撮影があったのですが、11月号での掲載となったようです。
何と、表紙と見開きのページを割いていただき、かなり大きく取り上げて頂いたようです。
事前に見せていただいたのですが、とっても素敵なお写真でした!!

こちらは三協立山アルミの「スマーレ」を使用しているのですが、最大のポイントはタイルをくり抜いて作った家庭菜園スペース。
こちらはお客様のご要望だったのですが、とても素敵で、うちのスタッフもいいね~と話していました。
11月末に発行される予定ですので、皆さん是非ご覧になってみて下さい!!

ちなみに私の写真も載っています・・・
写真下さいと言われたので、何回か撮ったんですが、元に問題があるんでしょうね・・・
あまりハンサムには撮れませんでした・・・残念。

 

プランニング三昧・・・

2014 年 11 月 12 日 水曜日

しばらくブログをお休みしてしまいました・・・

というのも、しばらくデザイン&プランニングに追いまくられてました!
土、日のお打合せ後に変更する図面が重なり、週明けからず~っと図面と見積もり続き・・・
今日になってようやくちょっとだけ余裕が出てきました。

施工の方も、まさかの入荷待ち!!!
本当は先週中にもテラス工事に入る予定だったのですが、品物が入って来ないとの事で、今週末からに・・・
では、先に白井市でのゲート工事と思ったら、こちらも入荷待ち・・・
ぐわあああ~!!!
早く施工に入りたいのに、入れない~!!!!

「年末中に完工」という現場が幾つかあるので、少しでも早く進めておきたかったんですが、製品が入って来ないんじゃしょうがない・・・
先に加工作業をやっていますが、他の製品も早めに発注するようにしています!!

 

紅葉三昧のはずが、温泉三昧・・・

2014 年 11 月 6 日 木曜日

久々の連休で、心も体もリフレッシュしました!

ちょうど紅葉のシーズンなので、栃木のもみじラインに行ってみましたがモミジが真っ赤になっていてとても綺麗でした。
ただ、頂上付近はもう落葉してましたね。

そして秋の紅葉といったら、やっぱり温泉でしょう・・・
いや、食欲か・・・

近くに泉質が良い事で有名な温泉があるらしいので、行ってみました。
那須側からもみじラインに入るちょっと手前の細い道を3km程行ったところにある元湯温泉「ゑびすや」さんです。

近くに3軒程温泉宿があるのですが、ここが一番古いらしいです。
こじんまりした湯船でしたが、それはもういいお湯でした。
ゆっくり入りたかったのですが、うちのお子ちゃまがちょろちょろして・・・

やむなく、近くの遊歩道に連れて行ったのですが、そこで衝撃的なものを発見!
遊歩道をしばらく散歩していたら、小屋らしきものが・・・

あれは・・・と眼をこらすと、何とすぐ脇には乱形石のようなもので作った温泉が!!!
しかも、人が入ってる・・・・(ちなみ全員男性でした)
下は川が流れていて、林の中のでロケーションは抜群!!

しか~し、タオルも何も無い・・・
残念ながら今回は諦めましたが、機会があれば是非行きたい温泉でした。
ちなみにそこは不動の湯という温泉だったようです。近くに別の温泉もありました。

紅葉三昧の予定だったのですが、なんか温泉三昧のような感じになってしまいました・・・

 

11月3日(月)、4日(火)とお休みになります

2014 年 11 月 2 日 日曜日

今日も雨かと覚悟をしていたのですが、予想外にいいお天気になりました!

早速、ウォール工事の仕上げと柏市での隙間ふさぎ工事にレッツゴー
ところで、11月3日(月)と4日(火)はエクステリア工房はお休みとなります。

ここの所、施工もプランニングもあまりにも忙しくハードだった為、スタッフと私の疲労がピークに・・・急遽、連休を取る事にしました。
祭日にお休みするのは久々です。

折角なので山にでも出かけて、紅葉を見て来ようと思っています。
素敵な風景を見て、また新しいデザインを考えられるようにリフレッシュしてきます!
ついでに温泉にも入りたいな~

LIXIL施工コンクール 地区入選しました!!

2014 年 11 月 1 日 土曜日

今日、明日と雨の予報ですね。

実は今日はウォールの仕上げを予定していたのですが、あっさり延期。
午後からはまとまった雨が降ってきた事もあり、早めに中止にしておいて良かったです。

ところで嬉しいお知らせがありました!!
8月にLIXILの施工コンクールに幾つかの現場を応募したのですが、何と地区入選を果たした現場が!!

年々応募総数が多くなってきて、地区入選するのがとても難しくなってきているのですが、4年程連続で入選となりました!!
こちらはリフォーム部門での応募で、土のみのお庭をプラスGをメインにナチュラルスタイルのお庭に仕上げた、とても素敵なガーデン施工例です。

予選を突破したという事で、今度は全国審査の本選に入るようですので、とてもワクワクしています。
素敵な施工をさせて頂き、皆様に本当に感謝しております。

12月に結果が分かるようですので、お楽しみに!!