10月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 10 月 のアーカイブ

11月8日(土)、9日(日)LIXILショールームで商談会開催!!

2014 年 10 月 28 日 火曜日

ここしばらくデザインとプランニングに掛かりっきりだったのですが、ようやく余裕が出てきました。

ところで、11月8日(土)、9日(日)とLIXILの千葉ショールームにて恒例の商談会を行います!!
前回、前々回とも大好評でしたが、もちろん今回もやります!!

ショールーム内での開催ですので、LIXIL商品などを直に手に取ってご相談する事が出来ます。
気になる商品や、こういう工事やりたいと思っているんだけど・・・など、どんなご相談でも大丈夫です。
ご相談やお近くにお越しの際は、気軽に立ち寄ってみて下さい!

もちろんショールームに遊びに来るだけでも大丈夫ですよ!
キッズスペースも完備しているので、小さなお子さんがいても安心です。

皆さんのご来館を楽しみにしています!!

結構話題になっていた亀騒動

2014 年 10 月 24 日 金曜日

秋をすっ飛ばしていきなり冬?っていうぐらい寒い日が続きましたが、今日は快晴ですね。

工房でデザインをしているとそんなに感じませんが、現場に出ると急に暑く感じました。
しばらく雨でお休みを余儀なくされていた工事はようやく再開!
2週続いて雨続きだったので、ようやくまとまった工事が出来そうです。

ところで、このブログに載せた亀騒動が取引先などの間で話題になっているようです・・・
先日久しぶりにお会いした方に、「亀・・・どうなりました?」と言われて焦りました・・・
皆さん結構ブログを見て下さっているみたいで、自分の子供っぽい行動がダダ漏れな事に今更気づきました!!

そういえば、大きな亀なんかを捕獲してしまった場合、まず保健所などに届け出た方がいいらしいです。
ブログを見た方がわざわざ教えてくれました。
ありがとうございます。今度は届けようと思います!!

雨で施工はお休み・・・

2014 年 10 月 22 日 水曜日

朝から思いっきり雨ですね・・・

かえってこういう日の方が、早く諦めがついていいです。
ちょっと工事を始めた途端、雨っていうパターンが一番困ります。

今日はちょうど次の外構リフォーム工事用の加工作業をしなければいけなかったので、施工班はそちらに専念。
他のスタッフは引き続きデザイン、見積もりを猛烈にやります!

今の季節は外構工事のご依頼が多く、年内施工予定の工事も多いので、必然とこの時期にお見積もりが集中!
フルパワーで頑張っています。

それにしても寒い・・・
本当は施工完了したお写真の撮影を予定している現場が幾つかあるのですが、天候がいまいち安定しないので撮影に行けません・・・
秋晴れカモ~ン!!

その後の亀騒動

2014 年 10 月 21 日 火曜日

先週、亀の大捕り物がありましたが、その後の顛末です。

捕獲した亀は想像以上に大きく、取り敢えず他のスタッフ達に見せねばと思い、一旦工房にお持ち帰り・・・
というのは建前で、実は飼う気満々だったんです・・・

ただ、スタッフは驚き、多少喜んではくれましたが、これをどうするのか?という事に。
まあ確かにデカかった。しかもちょっと凶暴ぽかった。

マスコットとして飼うなんていう淡い期待を抱いていたのですが、もちろんスタッフの猛反対であえなく断念。
元の池へと泣く泣く返す事に・・・
いや~ペットを飼いたいと言って泣く子供の気持ちが痛い程分かるわ~

台風の中、1人亀さんを元に池に戻してきました・・・
まあ、亀にとっても元の場所の方がイイに決まってますしね。

亀よ~達者でな~!!

亀捕獲大作戦!

2014 年 10 月 10 日 金曜日

今日も昨日に続き市川市での柵工事に。

そして、事件は起こりました!
何と作業現場のすぐ脇の小さな川でスタッフが見つけてしまったんです!

亀が泳いでいるのを!
そして、「あっ亀が泳いでる!」の一声に鋭く反応してしまった俺・・・

当然・・・「捕獲するぞ~!」と。
「えっ!!マジですか?」
あきらかに迷惑顔のスタッフに構う事無く大捕り物を始めたんですが、当然捕まらない・・・。

「網買ってくる!」
「え~!!!」
「見張っててくれ」
「トイレ行きたいんですけど」
「ダメ」

そして、ついに捕獲成功!!デカい!
これがその亀です。
社長は大満足ですが、スタッフは大迷惑・・・スミマセン。
今日一番の大物でした!

捕獲した亀

 

また台風?

2014 年 10 月 9 日 木曜日

今日は朝から市川市での柵工事です。

そして、施工現場と会社との中間地点にある金物屋さんで待ち合わせ・・・
待ち合わせって・・・なんか新鮮?

単に直接現場入りするので、スタッフをピックアップし易い場所で、待ち合わせる事にしただけなんですが。
初日は除草と柵用の下地作業がメイン。
明日は砂利敷きと柵の設置で完工予定です。

それにしても、どうやら今週末も台風が来そうな気配・・・
今度の3連休はお打合せや現地下見の予定が一杯なので、かなり心配です。

それにしても、10月の行楽シーズンに、週末に続けて台風は辛いですね。
(まあ、エクステリア工房のスタッフには行楽シーズンはあまり縁がないですが・・・)
お出掛けの予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

2週続けてあんな凄い台風はちょっと勘弁してほしいですね。

 

台風18号はやはり凄かった・・・

2014 年 10 月 7 日 火曜日

昨日の台風、凄かったですね・・・
さすがに昨日の施工はお休みしました。まあ、当然ですけどね・・・
というより、私以外はほぼ皆、会社に来れなかったかと・・・

台風当日、まだ雨が弱いうちに出社。
会社に無事に着きましたが、その後から雨足がドンドン激しくなってきました。
そのうち、電車が止まったり、道路が冠水したり。
そういえば、前もこんな事があったような気が・・・激しくデジャブ・・・

朝一で施工班にはお休みと連絡していたので、工房内でデザインや見積もりに専念。
まあ、こうなるだろうだという予感はあったので、施工組はもともとお休みの予定でした。
午後にはご来店のお客様の予定があったので、少し心配だったのですが、昼を境にビックリするほど晴れてホッとしました。

それにしても、柏でずっと仕事していますが、避難命令が出たのを始めて聞いた気がします!!
風が一番ピークの時間帯だったでしょうか?
放送で「柏市に避難命令が出ました」と。

避難区域の方のみだったようですが、かなりビックリしました!!
台風もかなり大型化しているようですし、これからは避難勧告が普通に出るようになるのかもしれませんね・・・

 

 

本日、秋の広告が折り込みされます!!

2014 年 10 月 4 日 土曜日

今日は待ちに待った、いしざきエクステリア工房の秋の広告が折り込みされます!!

今回の折り込みは、消費税のアップや新製品の追加などでかなり変更したので、作成に時間が掛かったのですが、ようやく折り込みとなりました!!

9月は施工もかなり詰まっていて、広告作成と相まって多忙の極みだったんですが、ようやく出来上がってホッとしました。

施工の方は、いよいよ今日で柏市でのガーデンリフォーム工事は完工。
たくさんのニャンコが遊びに来てくれたお蔭で、下地の土間には肉球マークがいっぱい!!
素敵な(?)記念マークを付けてくれましたが、タイル仕上げをしたので、残念ながら全部見えなくなりました。

たくさんのニャンコが遊びに来る、なかなか楽しい現場でしたが、今日で無事完工です!!

 

 

 

猫の来客と足跡が・・・

2014 年 10 月 2 日 木曜日

昨日、私がたった一人で淋しく打った下地の土間に、何とたくさんの足跡が!

どうやら夜の内にたくさんのお客様が来たようです・・・
そうです・・・もちろん猫です。しかも結構たくさん・・・
足跡を見れば分かります。3~4匹位は来たのかな?

それにしても、何故わざわざ土間の上を歩く・・・。
まあ、これはテラスの下地なので怒りません。この上にタイル貼りますから。

でも車庫の土間だったら、ちょっと大変だな・・・取り敢えず捕まえに行くかも・・・
まあ、車庫の場合は朝からが多いので、夜には大体乾いてますがね。

社長だけ生コン打ち・・・

2014 年 10 月 1 日 水曜日

秋向けの広告作業はいよいよ大詰め。
昨日、ようやく最終の原稿チェックが終わりました!!
原稿自体はちょっと前に終わっていたのですが、チェックや誤りの修正などで最後までバタバタでした。

ところで、今日は何と私だけ松戸市で生コン打ち・・・
タイルテラス用の下地コンクリート打ちです。
他のスタッフはそれぞれ別の現場での作業がある為、まさか!!の社長一人でのコンクリート打ち・・・
辛い・・・

今日は涼しいので、作業的にはそれ程苛酷ではないと思いますが、一人だけってのが・・・
でも明日からタイル工事に入るんですから、四の五言ってる場合じゃありません!!

実は今日は白井市での写真撮影も予定していたんですが、そちらはキャンセルになりました。
折角素敵な現場なので、お天気の良い時に撮影したいですからね!