9月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 9 月 のアーカイブ

台風ですが、もちろん施工中・・・

2014 年 9 月 25 日 木曜日

しばらく新広告の為に残業続きだったんですが、ようやく解放されました!!
昼は施工、夜は広告、なかなか大変でした。

今年は春以降に製品が大幅に切り替わったものが多く、新しいものを色々と入れています。
写真のセレクトやレイアウトなどでかなり悩んだんですが、ギリギリ締切に間に合いました!!

ところで、今日は台風がやってきているようですが、もちろん施工してます・・・
柏市でのガーデンリフォーム工事と白井市での土留め工事に同時に入っています。
雨が酷かったらちょっと難しいかなと思っていたのですが、今はそれほどでは無いので、もちろん工事にGO!!

悲しい事に周囲で工事中の現場は全くないようですが、マイペースで頑張っています。
今日が製品の取付けとかで無くて良かったです。風が結構あるので製品の取付けだったらアウトですね。

あまり役に立たない雨合羽を着て、根っこを引っこ抜いてます!!

今日から白井市でのエクステリア工事!!

2014 年 9 月 19 日 金曜日

朝晩かなり涼しくなってきましたね。
私も含め、うちのスタッフも大分水分の補給が少なくて済むようになりました。

今日で白井市での外構リフォーム工事は完工予定。
当初予定から完工がだいぶ遅れてしまったのですが、仕上がりはかなり満足のいくものとなりました。
お施主様にも大変喜んでいただき、ホッとしました。

そして、今日から同じく白井市で土留めやテラスなどのエクステリア工事が始まります!!
こちらは1週間程度で終わる予定ですが、今週は祭日が間に入るので、もうちょっと掛かりそうです。

ところで、ちょっと前に息子と一緒に東京ドームシティーのシアターGロッソという所に行ってきました。
お目当ては「列車戦隊 トッキュウジャー」という戦隊もののショーです。

お施主様宅のお子さんも結構観ている子がいるようです。
うちの息子も相当好きなので、一回位と思って観に行ったのですが、今どきの戦隊ショーは凄いですね。
ワイヤーアクション満載で、照明や舞台も凄く凝っていてビックリしました。

ちなみにうちの子は悪役が怖いと泣いてました・・・泣いてる子、結構多かったですね(笑)
ヒーローショーというと屋外のイメージが強いんですが、今どきは専用劇場なんですね!!

週明けからガーデンリフォーム工事へ

2014 年 9 月 17 日 水曜日

8月から施工していた白井市での外構リフォーム工事がようやく完工間近になりました!!

お盆前後から施工に入っていたのですが、途中スタッフの熱中症が相次いだお蔭で大分施工が遅れてしまったりしましたが、最近ようやく施工がスムーズに進むようになり、終わりが見えてきました。
先週の木、金とかなりハードな工事でしたが、苦労が報われます!!

週末からは以前ガーデンルーム「ココマ」の施工をさせて頂いたお客様宅の土留め工事、週明けからは柏市でのガーデンリフォーム工事に入ります。

8月はLIXILの積算システムのトラブルや暑さでスケジュールが大幅に狂いましたが、いい季節になってきた事ですし、スムーズに工事できるように頑張りたいと思っています!!

後は、台風・・・来るな~!!と願うばかりです。

研修は恐ろしく疲れました・・・

2014 年 9 月 16 日 火曜日

昨日・一昨日と研修だったエクステリア工房。

さすがに凄く疲れました・・・
研修自体は室内でのものが多かったので、そう大変では無かったのですが・・・
先週の木、金とあまりにも工事がハード過ぎて、体がもたん・・・

昨日は研修が終わった後に懇親会もあったのですが、さすがに断って、すぐに帰って爆睡!!
同行したスタッフもヘトヘトだったみたいで、帰りは終始無言。
勉強にはなったが、恐ろしく疲れました・・・

良く考えてみると三連休だったんですが、店舗が休みなだけで、いつもと全く変わらず・・・
結局仕事オンリーでした。

ただ、施工スタッフ達は研修中は休みだった為、今朝はハツラツ!!
いいな~

 

14日(日)、15日(月)はメーカーの勉強会で店舗はお休みです!!

2014 年 9 月 13 日 土曜日

昨日、一昨日とあまりにもハードな工事が続き、ほぼ魂の抜け殻状態のエクステリア工房の面々・・・
もちろん、私もそうです・・・

一昨日は泥まみれで土間打ちの準備。
昨日は朝から広大な面積の土間打ち。
ちなみに昨日の昼食タイムは5時・・・暗いな~
就寝は何と8時・・・今どきの幼稚園児より早いかも・・・

2日間のハードな施工で流石に体がガタガタです。
他のスタッフもボロボロ。

ただ、土間打ちの乾燥などもあるので、施工スタッフは連休中はお休みする事に。
また14日(日)、15日(月)はメーカー主催の勉強会がある為、店舗の方はお休みとなります。

勉強会とはいえ、連休中のお休みってどれ位ぶりだったかな・・・(覚えてない位珍しい・・・)
いつものように研修施設での勉強会となりますが、一緒に参加するスタッフに同部屋と分かった瞬間、一旦家に帰ってまた来ますと言われました・・・

だよね~。社長と泊まりたくないよね~
分かるな~(笑)

今回も色々勉強してきて、現場に役立てたいと思います!!

 

 

 

ピンチ!!土間打ちの準備が・・・

2014 年 9 月 11 日 木曜日

朝はそんなに降っていなかったので、「日中は何とか持ってくてるかな?」という浅はかな希望を持ってましたが・・・
全然止みませんね・・・雨。がっつり降ってます・・・。

実は昨日、天気予報をすごく気にしていたんです。
だって、金曜日は土間コン打ちの予定で既に予約済み!!

どうしても今日中に土間打ちの準備をしておく必要が・・・
なんでこんなタイトなスケジュールに?って話になるんですが、8月は猛暑でスタッフがバテバテでしたからね。
今、遅れを取り戻している最中ですが、予備のスケジュールが全て飛んでしまいました・・・

というわけで、現場です。
レインコートを着込んだオッサンが、明日の準備をやっています・・・
ただ、昨日メインの場所をある程度やっておいたのは幸いでした。

明日の土間打ちの為に、大雨ですが頑張ります!!

驚愕のあら煮!!

2014 年 9 月 9 日 火曜日

涼しい日よ、さようなら・・・今日は日中は結構暑くなりました。
9月とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。

ところで先日、お仕事で木更津の先の方まで行きました。
幸い天気がイマイチだったので、奇跡の渋滞知らず。

打ち合わせも無事に終わり、早めの昼食を取ろうと思っていたら、近くに有名な漁港直営のお店があるとの事。
折角なので行ってみたら、昼前なのに車と人の行列。

どうやらかなり有名なお店のようです。
早速入ってみたら、驚く事に席はほぼ満席。
ただ大きな店のようで、5分後位には席に通されました。

早めに食事を済ませたかったので私は刺身定食、相棒はあら煮定食を頼んだのですが、このあら煮が凄かった・・・
テーブルのメニューに「あったらラッキー」と書いてあったので頼んだらしいですが、物凄い代物が来ました!!

何と30cm位の大きさの皿に全部で9~10匹位かな、山盛りの魚のあら煮が載って来るではありませんか!!
隣の席のご夫婦も目が点です・・・もちろん私も、相棒も・・・
刺身定食を食べる私の前に、苦悶の表情(?)の大きな煮魚の顔がドン、ドンと並んでいます・・・
これは確かに「あったらラッキー」ですね。

ただ、私はこれを食べきる自信は全くありません・・・
刺身同様、味は凄く良かったようですが、相棒もやはり食べきれず困っていたら、何とお持ち帰りできるとの事。
2パックに詰めて持ち帰りましたが、間違いなくしばらく煮魚を食べる事になるでしょう・・・

 

 

 

 

林の中で先生に遭遇!!

2014 年 9 月 5 日 金曜日

今日の午後あたりから天気が下り坂になるようでが、もちろん工事に支障はありません(笑)
ところで、今施工中の現場はすぐ近くに高校があるのですが、珍光景に出くわしました!!

施工中にネジが飛んでしまい、敷地の外の林に落ちたので拾いに行ったら、何とひっそりとタバコを吸っている方に遭遇!!!ビックリした~
どうやら高校の先生・・・
きっと校内は完全禁煙なんでしょう・・・外にひっそりと煙草を吸いに来ていた模様・・・

だけど、この林、物凄く蚊がいるんです!!
前に土間コン打ってる時は腕に5匹位蚊が止まってました。
もちろん蚊に気を取られてる場合じゃなかったんで、そのまま刺されました(涙)

多分、この先生も物凄く蚊に刺されると思うんですが、それでも来るなんてよっぽど吸いたいんだな~と。
ちなみにエクステリア工房のスタッフは私を始め、ほとんど皆タバコを吸わないので、そこら辺の気持ちが分からないです。

それ以来、気になって林の中をちょくちょく見てますが、何人かいらっしゃてるようですね(笑)

 

釘・・・踏んじゃいました・・・

2014 年 9 月 4 日 木曜日

9月に入ってから流石に大分涼しいですね。

今日も思ったより涼しくて助かっています!
ところで、昨日現場でスタッフが釘を踏んじゃいました・・・

危ないので、釘の先をハンマーで叩いて折っておいたのですが、叩き損ないがあったようです・・・
うぉーー!!という変な叫びが聞こえたと思ったら、釘、釘の叫びが・・・
ちょっと怪我をしてしまったようなので、消毒剤をこれでもかって言う位かけてから手当。

酷い怪我ではなかったので良かったですが、最近スタッフの病気や怪我が続いています・・・
何かの呪いか・・・と思っていたら、そこに何と縁起もののヤモリ君が出現!!

窓ガラスに張り付いて、発見されている事に気づいていない模様。
飼ったらいい事あるかもと思い、捕獲!!と思ったら、見られている事に気づかれて逃走されてしまいました。

残念ながら捕獲は出来ませんでしたが、見る事が出来たのできっと良いことがあるでしょう・・・たぶん。

久々の生コン打ち!!

2014 年 9 月 2 日 火曜日

久々に晴れましたね!!

かなり暑くなるかと思ったんですが、風があるせいか真夏って感じではありません。
まあ、もう9月ですからね。

ところで、今日は久々の土間コン打ち!!
ラッキーな事に今日は9:00の時間を予約出来ました!!拍手パチパチパチ!!

お陰様で涼しい時間の内に作業を開始出来る上に、湿気が少なくて、暑くもない!!
土間打ちの理想的なコンディションで作業出来ます。

途中の乾燥や仕上げを含めて、想定より早く終わりそうです!!
今日はかなり朝早かったので、スタッフもその分早く上がる予定。

土間コン打ちでこんなにスムーズに作業が進むのって、稀ですね。
いつも大体、水がなかなか引かないとか、乾燥が早すぎるとか、ワタワタしている事が多いんですが・・・

「早く家帰ってビール飲むぞ~!!」を合言葉に、皆燃えています!!