8月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 8 月 のアーカイブ

夏休みもそろそろ終わり

2014 年 8 月 29 日 金曜日

こんにちは。
今日も涼しくて施工日和!!軽やかに工事しています!!

今までは1日に何リットルとスポーツ飲料を飲んでいましたが、ここの所1本飲みきる事はまれです。
日々元気になっていく私達と反比例して、何となく元気がないのが子供達・・・

いつもだったら工事を様子の見に来てくれる子が結構いるのですが、今は誰もいません・・・
そう、夏の終わりにやるものといったら只一つ。宿題・・・。

もちろん、既に終わらせている子もいると思いますが、圧倒的に今やっている子が多いようです。
なぜってここ1週間、何ヶ所か施工中ですが、どのお宅でも一生懸命宿題終わらせています(笑)
お友達と協力しているお子さんもいるようです(笑)

私も記憶があります!!
友達に夏休み中の天気を聞きまくっていました!!
多分・・・日記かな・・・

今週末でお休み終わりですからね。
週末に遊びに行くなら今日中に終わらせるしかありません!!
皆どんながんばりを見せてくれるのか楽しみです!!

涼しい~工事もサクサク進みます!!

2014 年 8 月 27 日 水曜日

昨日も涼しい一日でしたが、今日はもっと気温が落ちましたね!!

酷暑でクタクタだった身としてはありがたい限りです。
昨日、今日と暑さで体力が取られる事も無く、工事がサクサク進みます!!

点滴続きだったY君にとっても良かったのでは。
今日はさすがに麦わら帽子を免除しました!!

ここ1週間ぐらいグズついた天気のようなので、今がチャンス!!とばかりに、今までの遅れを取り戻したいと思います。
やはり暑さって相当体力を消耗するんですね。
同じ仕事をしていても疲れ方が全然違います。

涼しくなった途端、スタッフも皆ハツラツ!!
9月の中旬からは庭工事も続く予定ですし、秋らしい爽やかな雰囲気で仕事したいと思います!!

点滴生活から復帰!!

2014 年 8 月 25 日 月曜日

ご心配とご迷惑をお掛けしました!!
今日からY君がようやく復帰!!

長い間(3、4日ですが)の点滴生活に別れをつげ、ようやく社会復帰しました。
幸い今日は曇り模様。
あまり暑くならないようなので、復帰初日にはちょうど良い天候です。

彼には可憐な麦わら帽子を被って作業してもらいます(笑)
もちろん拒否権はありません!!

ちなみに他のスタッフは今日はそんなに暑くないので、皆被っていません・・・
とはいえ、日差しが強ければ強制着用です!!

命に関わりますからね。
今年は改めて、熱中症の恐ろしさをまざまざと感じました。

昨日、テレビで服に冷却装置みたいなのが付いているのを見ました。
今後もっともっと暑くなるようでしたら、そういうのも必須になるかもしれませんね・・・

 

 

祝!!月曜復帰!!

2014 年 8 月 23 日 土曜日

今日も晴天、猛烈な暑さになりそうですが、本日はお打合せデー!!
朝から晩までお打合せに専念します。

冷房が効いている場所にこんなに長時間いるのは久しぶりです!!
心配していた熱中症のY君も月曜日には復帰出来る見通し!!
いや~良かった!!

再発がないように、ドリンク類はもとより、麦わら帽子の準備もOKです!!
急遽探したのですが可愛いリボン付きの物しかなかったので、リボンを無理やり外してオッサン仕様にしました・・・
さすがに花柄のお帽子は被れないんで・・・(怖すぎる)

ちなみに彼、今日も点滴です・・・
かれこれ3、4日連続点滴・・・

それにしてもここら辺は全然雨降らないですね。
九州や東北などは大雨続きなのに・・・

もう何年もこの仕事していますが、年々おかしな天気になってますね。
特にここ2~3年はほんとに暑い!!!
その前まではそんなに熱中症って気にしていなかったと思います。

 

 

今日も点滴・・・

2014 年 8 月 22 日 金曜日

昨日と同じですが、今日も凄く暑い・・・

残念な事にスタッフ1名が熱中症で戦線離脱中ですが、病院の検査でかなり水分が足りてなかった事が発覚!!
どうやら口にする水分より、出る汗の量の方が断然多かったようです・・・

そういえば、凄く汗かきだった・・・
という訳で、彼は今週一杯はお休み。
自宅でじっくり療養してもらい、毎日病院へ点滴しに行ってます・・・

その後の対応としては、水分の補給については元々かなり頻繁に取らせているので、取り敢えず施工スタッフは全員麦わら帽子着用する事に。
経口補給以外の対策ってあんまりないですよね・・・

今後も試行錯誤色々な熱中症対策を考えていこうと思っています!!

 

スタッフが熱中症で点滴・・・

2014 年 8 月 21 日 木曜日

悲しい事に今日も猛烈に暑い(涙)
ところで、昨日スタッフが体調不良だとブログに載せましたが、2人とも熱中症でした・・・

特に全身が攣ったY君の方は心配だったので、昨日は早上がりして病院へ行くように指示した所、何と「熱中症」の診断ですぐに点滴を打たれたとの事・・・

自分も何回かなりかけた事がありますが、全身攣った事は無かったな~!!
あまり聞いた事がない症状だったので熱中症だとは思わなかったのですが、早めに病院へ行かせて良かったです。

今日はY君は大事を取ってお休み。
M君は工房内での作業のみとなりました。

それにしても怖いですね、熱中症!!
うちのスタッフはかなり気を付けているし、スポーツドリンクや塩飴をかなり頻繁に口にしている筈なんですが、それでもなった・・・

もうちょっと細かくマニュアル化した対策を考えなければと思います。
後は時間ですね。
夏場だけ早めの時間から初めて、早く終わらせるとか・・・

プロの我々でもこうですからね・・・
夏場のお出掛けなどにはくれぐれもご注意を!!

 

 

スタッフが体調不良に!!

2014 年 8 月 20 日 水曜日

今日もホントに暑いですね。
お蔭で背中が汗疹だらけです・・・

ところで、昨日珍事が発生しました!!
何とスタッフ2人が同じ日に体調不良に・・・
しかも、違う理由で・・・

昨日から柏市で始まった庭のリフォームに専念中のY君は全身がつってしまい、お施主様にカーポートの部品をお届け中だったM君は軽い熱中症に。

お盆明けでまだ体が鈍っていたのか?
それとも昨日あまりにも暑かったせいか?

幸い二人とも酷い症状ではないようでしたので、早めに帰宅してもらいました。
ゆっくり休んで、早く体調が戻るといいんですが。心配です。
それにしても一番年上の自分が何ともないとは・・・。

背中は痒いがそれ以外は何ともない自分って・・丈夫だな~!!

 

休み明けの生コン!!

2014 年 8 月 18 日 月曜日

お盆休みも昨日で終わり。
今日から通常営業のエクステリア工房です。

例年休み明けからいきなり施工が恒例のようになっていますが、今日はそれに加えていきなり生コン打ち!!
休み明けで元気はあるけど、ちょっと体が鈍り気味の身には堪えそうです・・・

しかも今日もとっても暑い・・・
多分夕方には魂の抜け殻です(涙)

もっと早い時間が取れれば良かったんですが、生コン屋さんが減っているんで、いい時間は予約が集中するんですよね。ここしばらく第一希望の時間が取れたためしがありません・・・

それでも取れただけ良し!!
鈍った体に鞭を打って、気合を入れるぞ~おお~!!

8月12日(火)~17日(日)までお休みです!!

2014 年 8 月 11 日 月曜日

今朝も暑いですが、気になりません!!

明日からは待ちに待ったお盆休み!!
お休み前最後の施工という事で、今日も奮闘中。

昨日のうちに撤去と処分作業はほぼ終えたので、今日から本格的な施工に入ります。
ただ、明日からお休みに入るので主に基礎と準備作業がメインとなりました。

今日はいつもより少し早めに作業を終えて、現場の清掃と片づけを入念にしてから帰社予定。
日頃の行いが良いせいか、何とか予定通り作業が進んでいます!!

お盆前という事で、かなりタイトなスケジュールだったんですが、雨の日が少なかったのが幸いでした。
その分体力の消耗が激しかったのですが、お盆中に十分に休養を取って、リフレッシュして現場に戻っていきたいと思います。

 

お盆休みの過ごし方!!

2014 年 8 月 10 日 日曜日

台風ですが、もちろん今日も施工中。
ただ今日は日曜日という事もあり、音が凄く出るような工事では無く、昨日撤去した廃材などの処分や撤去箇所の片付けなどをやっています。

それにしても朝は陽射しもありましたが、やっぱり天気はイマイチですね。
工事する身としてはありがたいですが

今日は私は打合せ三昧。
朝から夕方までほぼずっと現地調査やプランニングの詰めなどのお打合せに専念中です。
週明半ばからはお盆休みという事もあって、デザインやプランニングも目白押し!!
施工は一息つきましたが、今度はデザインや見積もりが山盛りです!!嬉しいけど!!

今年の夏は早めにお盆休みを取る方が多いのでしょうか?
エクステリア工房の周りでは、8日辺りから取る方も結構いらっしゃいます!!

混まなくていいですよね!!
うちでは品物の入荷や工事の関係があるんで、どうしてもお盆ど真ん中に休む事になります。
そうすると混むからどうしても遠出が億劫になります。
スタッフもそうみたいで、家でゴロゴロ派が多いようです。

それと、アウトドアやるメンバーも絶対にいないです。
毎日がアウトドアなんで・・・