屋根から餅が!!

三連休の最終日という事で、行楽地は賑わっているのではないでしょうか?

エクステリア工房ですか?
もちろん仕事です(涙)
このフレーズ何度繰り替えしたでしょうか?そろそろ飽きちゃいますね。

昨日は日曜日という事で施工こそなかったものの、打ち合わせ三昧!!
ただ夕方からは、仕事上のお付き合いのある方から、店舗兼自宅の上棟式があるので是非来て欲しいと言われ伺いました。
何でも餅やお菓子を撒くので是非子連れでとの事だったので、子連れで伺いました。
上棟式で餅やお菓子をまくって、最近あんまり聞かないですよね。

10分程前に着くと、店舗の前は人だかり。
お子様は最前列に行って、事前に配られるビニール袋を持ってスタンバイ!!

工務店の方や施主様の挨拶が済むと、いよいよ餅まき!!
「そ~れ!!」の掛け声と共に、餅やお菓子、おひねりが2階から降ってきます!!
なぜか、餅やお菓子が直撃する事が多く、ちょっと痛かったですが、お蔭でたくさん拾えました。

子供もお菓子が上から降ってくるという経験に大興奮!!
ちなみに私はおひねりもゲットしました。
小さなお菓子だな~と思って拾ったら、それがおひねり!!50円入ってました!!

縁起もいいですし、とても楽しいイベントでした。
工務店の方にお話をお伺いしたら、最近また上棟式の時に餅まきをする方が増えているそうです。

お餅は、今日、早速食べる予定です。
もちろん子供はお菓子に夢中です!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました