7月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 7 月 のアーカイブ

電気系統?まさかの設備トラブル?

2014 年 7 月 31 日 木曜日

昨日は柏市でのガーデンリフォーム工事の設備工事だったのですが、そこでまさかのトラブルが!!
工事が無事完了して帰ろうとした所、お施主様からお湯が出ないとの事。
ひええ~!!

電気系統のトラブルは復旧が大変なんで頭を抱えたんですが、あれ?設備だから電気は弄って無いはず・・・。
どうやら、なんらかの理由で漏電ブレーカーが落ちてしまったようです。

ブレーカーを戻したら無事にお湯が出るように。
その後も問題ないようでしたので、ホッと胸をなで下ろしました。

水道や電気の工事はトラブルになると大変なんで、いつもすごく気を遣いますが、今回は設備工事だったので、どうしてそうなったのかは謎・・・
でも、早々に復旧出来て良かったです。

来週明けにはこちらの現場もいよいよ完工。
1ヶ月とかなり長かった現場ですが、想像以上の美しい仕上がりになったと思います。
写真撮影が楽しみです!!

 

 

 

ガーデンリフォーム完工間際!!

2014 年 7 月 29 日 火曜日

最近ようやく暑さ慣れしてきました。

今日も柏市でのガーデンリフォーム工事です。
先週下地のコンクリート打ちをやり、週末を挟んで仕上げのタイルを。

今週からは腰壁の仕上げに入っています。
明日は花壇への土入れなど、いよいよ細部や仕上げの段階に入ってきました。
来週初め位には完工出来ると思います。

7月はとにかく納品間違いが多くて大変でしたが、ようやく完工の目途がついてホッとしています。
トラブルの影響で予定より大分施工に時間が掛かってしまいました。何もなかったら1週間位は早く終わったと思います・・・

まあ、それでもお盆前に仕上げられて良かったです。
この後もお盆前完工予定の工事が盛りだくさんなので、ラストスパートで頑張りたいと思います。

一年ぶりの真夏の生コン!!

2014 年 7 月 27 日 日曜日

今日も相変わらずの猛暑です!!

天気予報の猛暑マークを見る度に溜息が・・・
先週は柏市でのガーデンリフォーム現場でかなりの面積の生コン打ちがありました!!

開始時間が2時だった事もあり、酷暑との闘い・・・
ただ車庫の土間打ちと違って、仕上げのタイル貼りがあるので、金鏝仕上げなどがないのが救いでした。
それでも夕方には全員ほぼ魂の抜け殻・・・

次の日には山武郡でのサンルーム工事の仕上げがあったのですが、この現場で皆燃え尽きました・・・
幸い金・土と予めお休みに設定してあったので、英気を養えたと思います。

ただ、私だけは仕事・・・(涙)
朝はタイル仕上げの打ち合わせ、午後は現地下見作業に。
その途中、道路で休むヘビを見ました!!

おお~!!久々のヘビ!!
後続車がいなければ絶対に車を止めてちょっかい出すところですが、残念、車が2台も・・・
ヘビに後ろ髪引かれながらも帰社。

写真だけでも撮っておけば良かったな~!!

モフモフのにゃんこがたくさん!!

2014 年 7 月 22 日 火曜日

今日も暑いぞ・・・
最近、帰ったらいきなり気絶状態のスタッフが増えてるようです。
もちろん私もそうです・・・

ところで、昨日はお打合せでお客様宅を訪問したのですが、そこで凄い光景を目にしました!!
何とモフモフのにゃんこがたくさんいる~!!!

うちの工房近くには良く猫が来るのですが、野良ちゃんとはやっぱ違いますね!!
モフモフ度がね。
ちょっとモフモフの毛皮に吸い込まれてしまいそうでした(笑)
いや~あの毛皮に顔を埋めたら、気持ちいいだろうな~

一匹だけ触らせてくれました!!
珍しいですね。
にゃんこ飼ってるお施主様は多いですが、犬と違って、たいてい隠れちゃう事が多いんでね。

かなり癒されて、その後すぐに現場に急行したんですが、そこは灼熱地獄・・・
明日は広大なスペースの生コン打ちがあるので更に苛酷ですが、これが終わったら少し休養を取る予定です!!

 

屋根から餅が!!

2014 年 7 月 21 日 月曜日

三連休の最終日という事で、行楽地は賑わっているのではないでしょうか?

エクステリア工房ですか?
もちろん仕事です(涙)
このフレーズ何度繰り替えしたでしょうか?そろそろ飽きちゃいますね。

昨日は日曜日という事で施工こそなかったものの、打ち合わせ三昧!!
ただ夕方からは、仕事上のお付き合いのある方から、店舗兼自宅の上棟式があるので是非来て欲しいと言われ伺いました。
何でも餅やお菓子を撒くので是非子連れでとの事だったので、子連れで伺いました。
上棟式で餅やお菓子をまくって、最近あんまり聞かないですよね。

10分程前に着くと、店舗の前は人だかり。
お子様は最前列に行って、事前に配られるビニール袋を持ってスタンバイ!!

工務店の方や施主様の挨拶が済むと、いよいよ餅まき!!
「そ~れ!!」の掛け声と共に、餅やお菓子、おひねりが2階から降ってきます!!
なぜか、餅やお菓子が直撃する事が多く、ちょっと痛かったですが、お蔭でたくさん拾えました。

子供もお菓子が上から降ってくるという経験に大興奮!!
ちなみに私はおひねりもゲットしました。
小さなお菓子だな~と思って拾ったら、それがおひねり!!50円入ってました!!

縁起もいいですし、とても楽しいイベントでした。
工務店の方にお話をお伺いしたら、最近また上棟式の時に餅まきをする方が増えているそうです。

お餅は、今日、早速食べる予定です。
もちろん子供はお菓子に夢中です!!

 

 

脇腹強打しました!!

2014 年 7 月 19 日 土曜日

今日は柏市でのガーデンリフォーム工事へ。

ちょっと前まで施工中だった山武市でのサンルーム工事は昨日で無事完工!!・・・のはずが・・・
そう、またもや納品トラブル(涙)

しかも今回は今までとはちょっと違う・・・
組立後に入るべきではない部品が混ざっていたという事が発覚!!
ぐわっ~!!泣ける・・・

なまじ今回はトラブル無し!!と喜んでいただけに、反動がね・・・
涙をのみながら、せっかく組み立てたサンルームを途中まで解体して再度組み立て。

LIXILさん、今年から本格的に新日軽、トステム、東洋エクステリア3つのメーカーの品を統合し始めているみたいですが、色んなシステムが上手くいってないみたいですね・・・。

その上、工事中に脇腹を強打!!
泣きっ面に蜂を実践してしまいました・・・

幸い骨折などはしていないようですが、以前に足の小指を複雑骨折した事があるので、今後は気を付けたいと思います!!
ちなみにその時の治療方法はズバリ!!!放置!!!
「あまり動かさないように」というお医者さんの言葉でしたが、次の日から施工してました・・・
(良い子はマネしないように・・・)

 

サンルームは明日で完工!!

2014 年 7 月 16 日 水曜日

もうさすがに梅雨明けでしょう。
今日も猛暑です!!

今日は朝一で柏市のコンクリートのメンテナンスと山武市でのサンルーム工事へ。
山武市はやはり距離がありますね。
最低でも1時間30分は掛かります。

でもあまり渋滞しないので、快適なドライブが出来て気分がいいですね。
今日も青い空の下、軽快にドライブ、そして酷暑の組立て。

日焼け止めと塩飴、スポーツドリンクがどんどん無くなるぞ~!!
環境は過酷ですが、どうやら今回は製品等の納品間違いは無さそうです。
ホッとしました。
明日には無事完工出来そうです。

久々にあたふたする事が無い現場でした。
仕切り直しが出来た所で、柏市でのガーデンリフォーム工事をこの調子でスムーズに進めていきたいと思ってます!!

山武郡に出張中!!

2014 年 7 月 15 日 火曜日

昨日から山武郡に出張中!!

初日は意外と時間が掛かってしまい、片道1時間40分のロングドライブとなりました!!
それにしても暑い・・・!!いっそ水着になれば涼しく感じるのか?
太陽がギラギラ照りつける中、サンルームを設置しています。

こちらのサンルームは通常の設置方法ではつかない為、ちょっと難しい加工を施して設置します。
お施主様の話ではどこの業者さんにも無理と言われ、ようやく出来る業者に遭えたとおっしゃってました。
最近この手の話が多いですね。

特別な施工が出来る業者さんって限られているので、最近難しい現場が多いような気がします!!
今の所施工は順調ですが、怖いのが製品の間違い。
最近凄く多いので、梱包を解く度にドキドキします!!

ロングドライブの末に製品が違ってて付かないなんて最悪ですからね。
プラスチック製品なんかだとすぐチェック出来るんですが、アルミ部品などはやはり現場での梱包解きになるんで、たま~にカラーや寸法違いなどがあるんですが、今は頻度が違う!!
たま~にじゃない!!

軽いギャンブルの気分です(涙)

日除けで綱引き・・・

2014 年 7 月 14 日 月曜日

そろそろ梅雨明けでしょうか?

台風が来たにも関わらず、何となく雨風をしのいで施工出来ています!!
ただ、その分納品トラブルには相変わらず見舞われています(涙)

LIXILの積算システム・・・どうやらまだ直っていないようです・・・。
先日それに端を発した珍騒動がありました・・・

先週末にようやくココマの日除けを設置する事になり、私ともう1人が脚立に乗って日除けを差し込みました!!
と、なんだか私の方が出っ張って余る・・・もちろん押しました!!
すると、今度は相方の方の日除けが出っ張ったようで、向こうが押しました!!

そうです。
これを何回か繰り返して、ようやく気づきました・・・(涙)
日除けのサイズが大きい・・・という事に(爆)

こんな事今まで一度も無かったので、気づくのにしばらく時間が掛かってしまいました。
いや~誰もいなくて良かった~。
大の大人が脚立の上で、日除けの綱引き・・・恥ずかし~!!

すぐに担当に連絡したのですが、なんだかもうガックリ・・・
今日で終わらせるぞ~!!と勢い込んでいたので・・・
週明け以降にリベンジします!!

台風一過で安心!!

2014 年 7 月 11 日 金曜日

どうやら関東は昨日の夜が台風のピークだったようですね。

最初は明日の午前中がピークのような話だったので、戦線恐々としていたんですがホッとしました。
施工はもちろん、お打合せの予定もあったので助かりました。
暴風の中、現地調査はいくらなんでも無理ですしね。
台風の情報を見極めてからと思っていたんですが、延期などはしなくても大丈夫のようです。

昨日は台風の上陸に備えて、早めに現場を終えて製品や道具類を回収。
工房でも物が飛び散らないように早くから準備していました。

お陰様で被害も無く、朝から通常営業が出来ました。
ただ、明日からは猛烈に暑くなりそうですね!!

熱中症が心配です・・・
ここの所涼しかったので、体が慣れないですよね。
明日はハードそうですが、頑張ります!!