6月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 6 月 のアーカイブ

残念、写真撮影は急遽中止・・・

2014 年 6 月 27 日 金曜日

朝は澄み渡った晴れ間が見えた今日。

実は施工完了後、今か今かと写真撮影を心待ちにしていた現場があり、今日がチャンスと小躍りしました!!
ここの所、天候不良で全く撮影に行けなかったので、大喜びでお施主様宅にTEL、撮影班が「行く気満々」で準備をしていたら・・・

おや~急に雲がたくさん出てきて、おかしな空模様に。
いやーな予感がしつつも、準備をしながら様子を見る事小1時間。
どす黒い雲に覆われて、晴れ間がたまに顔を覘かせるような天気に・・・

「は~っ」タメ息をついて、お施主様に中止のご連絡・・・
今日こそ!!と思っていたんですけどね~。もうガッカリ・・・

ただ、その後は雨も降ってきたりしたので、やはり中止にして良かったようです。
週末も雨らしいので、週明け以降を期待!!

もしかしたら、梅雨明け以降になるかもしれませんが、気長に晴天を待ちます!!

降ったり止んだり・・・

2014 年 6 月 25 日 水曜日

昨日から柏市での目隠しウォール工事にも入りました!!
それにしても、天候不順すぎて困ります・・・

場所にもよるんでしょうが、昨日も雨がザッ~と降ったり、止んだり。
その度に製品を片付けたり、出したり・・・いい加減疲れました・・・
まるでコント・・・

今日に期待したんですが、今朝はまた凄かった!!
一時、どしゃぶりで辺りが水浸しに。
以前柏で遭難するかと思った時を彷彿とさせました(笑)

そんなわけで、作業効率は極めて悪い(涙)
真っ黒な雲を気にしながら、製品や道具を出したり、入れたり・・・
わりと最悪です・・・
ただ、昨日は雹も降ったりしてるので、効率が悪くても何かあったらすぐ撤収出来るように注意しています。

どうやら来週くらいまで不安定みたいなんで、空と相談しながら作業を進めていきます!!

 

土・日は打ち合わせ三昧

2014 年 6 月 23 日 月曜日

こんにちは。
土・日と打ち合わせ三昧であちこち奔走していました!!

柏市から山武郡まで、施工前の確認を含めて行ったのですが、結構な走行距離になりました!!
ところで、今日も柏市でのガーデンリフォーム工事です。

新製品のココマⅡが入荷しない為(本来6月末発売なんで・・・)ブロック工事から始めているのですが、ようやく全部ではありませんが製品が入荷し始めました。
ブロックが一段落付き次第、そちらの組立てにかかりたいと思っています。
新工法での施工は初めてなので、ちょっと緊張します!!

ただ、予め施工方法の手引きを取り寄せて、頭の中では手順がイメージ済み。
多分、スムーズに進められるだろうと予想しています!!

また明日からは別途、柏市で目隠しウォール工事が始まります。
こちらももう少し早めに取り掛かりたかったのですが、製品が入って来ない為待っていました!!

ようやく製品の納品体制が整ったのでしょうか。
工事のスケジュールが機能し始めています。

化粧ブロック工事を先にやります!!

2014 年 6 月 20 日 金曜日

昨日の夜は結構雨が降ったみたいですね。

朝、現場が結構濡れていてビックリしました!!
ところで、朝からサッカーが気になって仕方無い方、多いんじゃないでしょうか?
もちろん私もそうです・・・

昨日からソワソワ、ソワソワ・・・
やっぱりテレビに釘付けになっちゃいますね。

ところで、今日も柏市でのガーデンリフォーム工事へ。
結局、製品が未入荷なので、ブロック工事から先に始める事にしました・・・

こちらの現場では庭の大部分がテラスやアプローチになるので、花壇以外はほとんど土の部分がなくなります。
そこで、先にここの下地と化粧ブロックの花壇を造成する事にしました。

週末はまた天気が崩れるようなので、出来れば明日までにある程度形を作るつもりです。
週明けからは別の目隠しウォール工事も入る予定です。

 

 

品物が入って来な~い!!!

2014 年 6 月 18 日 水曜日

柏市での庭工事の基礎に入っています。
午前中はかなり順調な滑り出しだったのですが、問題が・・・

表題の通り、製品が入荷しない・・・(涙)
理由は多分、うちが第一号だから・・・かな?
実はココマⅡの発売は6月末から。何とか早く入荷してくれと拝み倒してフライングゲットする事にしたのですが、やはりもう少々時間がかかる模様。

他の現場の製品も軒並み遅れていて、未入荷・・・
入りたい現場はたくさんあるのに、製品が入荷しな~い!!!
かろうじて今日は基礎工事があるが、製品が入荷しなければ工事が進められない・・・

もう頭を抱えています・・・
しょうがない、温泉行くか?、イヤイヤ温泉入ってる場合じゃない!!!
梅雨の晴れ間を最大限活用しないと・・・

とりあえず、入荷出来る部品からすぐに持って来てもらう事に・・・
どうしたLIXIL!!!困っちゃうぞ~!!!

解体工事でグッタリ・・・

2014 年 6 月 18 日 水曜日

昨日の解体工事は久しぶりにかなりハードでした。

サンルームの解体だったので、廃材もかなり重量級・・・
全撤去なので、精神的には楽でしたが、肉体的にはすごくハード!!
スタッフも終わったらグッタリ・・・

ヘトヘトになりながら処分場へ行きました。
そんな我々に神の助け!!
今日は涼しくて、絶好の工事日和。

解体も終わった事ですし、サクサクと工事が進みます!!
こういう日はもう滅多に無いと思うので、進められるだけ進めちゃうぞ~!!オ~!!

柏市で解体工事中!!

2014 年 6 月 17 日 火曜日

今日も朝から施工後の写真撮影!!

お天気がどうかな~と心配していたのですが、日差しもあって十分撮影可能!!
昨日、今日と梅雨の晴れ間に無事撮影を終える事が出来ました。

ところで、今日から柏市での庭工事に入っています。
初日は解体工事から。既存のサンルームなどを撤去しています。

明日からは本格的に基礎工事に入ります。
こちらはほぼ全面タイル敷きになる予定なので、工事面積も広く、工期は1月位かかる予定。
図面の段階から凄く素敵な庭なので、完工が楽しみです!!
長~い施工の第一日目。いつもながらワクワクします!!

今日はメンテナンス工事三昧!!

2014 年 6 月 16 日 月曜日

昨日はテレビに釘付けだった人が多いのではないでしょうか?

エクステリア工房では、日本代表が出ている前後の時間は全く電話が鳴りませんでした(笑)
道路も閑散・・・。結構交通量が多い通りも、トラック以外の車がほとんど走っていないのが印象的でしたね!!

ところで、今日はメンテナンス工事三昧!!
先日の大雨の際、ココマの腰壁から一部雨漏りがする箇所が見つかった為、メンテナンス工事にお伺いします。
その他、印西市などでも製品の破損などがあった為、メーカー交換工事があります。
午前中は写真撮影とココマのメンテナンス、午後は印西市のメンテナンスとかなりあちこち奔走する忙しい1日となりました。

ただ、メンテナンスが終了したら、今日は早めに全員帰宅予定。
実は一昨日の工事が午後9時まで掛かったので、今日は早めに終わらせて、明日からの大規模な庭工事に向けて体力を温存しておくつもりです。

我孫子市の現場は今日で完工!!

2014 年 6 月 14 日 土曜日

今日も快晴!!
朝から我孫子市の現場へGO!!

5日程かかった外構リフォームは本日で完工となります。
ちょうど梅雨入りと重なったので心配でしたが、うまい具合に基礎の部分は梅雨入り前に、雨が降っていても大丈夫な個所は梅雨入り後に施工する事が出来てラッキーでした。

週明けからは柏市での目隠しウォール工事の予定だったのですが、製品の入荷日が遅れるとの事で、先に柏市でのガーデンリフォーム工事に入る事になりました。
こちらは発売したばかりのココマⅡをメインに、庭全体をタイルや舗装材で覆い、花壇や水場なども設えた大規模なリフォーム工事となります。

それにしても最近のLIXILは納期がすごくかかるようです。
消費税増税や大雪の影響は一段落したはずだと思うんですが、以前に比べて大幅に時間が掛かるようになりました。

新製品との切り替えの影響でしょうか?
結構早めに注文しても待たされる事が多くなりました・・・

特にココマなどのガーデンルームは発注依頼を掛けた後に注文した部材の一覧が来るのですが、これがとにかく多い!!
その上、間違いも多い!!
数ページに渡る一覧をチェックするだけで結構大変なので、発注は大事です!!

それだけやって、間違った色とかが来たりすると・・・泣ける・・・

酷暑のブロック積み

2014 年 6 月 13 日 金曜日

こんにちは。
昨日と一転、今日はいきなりの快晴!!

施工日和と言いたい所ですが、酷暑が戻って来るのは辛い・・・
今日も我孫子市での外構リフォーム工事です。
昨日に続いて化粧ブロック積み・・・朝なのにもう暑い・・・(涙)

こちらの現場は明日で完工予定。
来週初めからは柏市で目隠しウォール工事の予定です。
来週までは梅雨の晴れ間のようなので、この間に出来るだけ工事を進めておこうと今から準備万端です!!

今年はアルミ製品だけでなく、ブロックなども変わったものが多いので、カタログやサンプル材を大急ぎで取り寄せています。
いつもは4、5月位に作業するんですが、今年は消費税増税があったので、新製品の準備が後回しになった影響で今切り替えています!!