5月 « 2014 « いしざき社長の庭ブログ

2014 年 5 月 のアーカイブ

灼熱土間コン打ち!!ノックアウト!!

2014 年 5 月 31 日 土曜日

今日も灼熱地獄になりそうですね!!
エクステリア工房のスタッフは朝から既にノックアウト状態です・・・

というのも、昨日は思いがけず土間コンクリートの予約が取れた為、急遽土間コン打ちとなりました!!
朝一はさすがに無理だったので10時位からの作業だったのですが、これが恐ろしく苛酷で・・

最近は建材屋さんが少なくなってしまったので、急な依頼にもかかわらず予約が取れたのは良かったんですけどね~
キツかった~!!
面積もそこそこあった上に、カンカン照りでどんどん乾いていっちゃうし・・・
まあ、真夏の土間打ちの定番ですね・・・(今は5月なんですけどね・・)

というわけで、昨日は全員ノックアウト状態・・・
ただ、昨日中にやってしまったので、しばらくはこちらの現場は乾燥待ち。
急遽今日は来週から始まるサンルーム工事の準備等に専念する事に。

スタッフにはちょっと体力を温存してもらい、私は朝から打ち合わせに奔走予定。
施工は小休憩といったところでしょうか。

駒ヶ根などで研修予定!!

2014 年 5 月 30 日 金曜日

分かっていた事ですが、今日も恐ろしく暑い・・・

柏市での車庫のリフォーム工事はいよいよ完工間近。
今週末でなんとか終わりそうですが、暑さでなかなか体が動きません・・
まだ体が慣れていないせいでしょうね。
本来はこの程度は楽勝なんで・・・

ところで、週末は私は打ち合わせ三昧となります。
朝から山武郡へ行って、その後印西方面を回るという、かなり強行軍になる予定!!
ですが、灼熱地獄の現場よりは体にやさしいかも・・・

みんなスマン!!頑張って現場やってくれ!!
俺は冷房の効いた車でドライブ・・・じゃなくて、打ち合わせに奔走するぞ!!
日曜日まで暑いらしいので、皆に心で詫びながら、自分の使命を全うしま~す!!

週明けの月曜からは今度は茨城県でのサンルーム工事に入ります。
そして、明日にも詳しい日程をお知らせしようと思いますが、6月8日から駒ヶ根などの研修施設で新製品の研修をする予定です!!

ここは前にも利用した事があるのですが、LIXILの研修施設で、宿泊して様々な研修が出来ます。
ただ、遠い・・・。
確か4、5時間は絶対に掛かった記憶が・・・

まあ、他の場所にも移動するので、結構な移動距離になると思います・・・

 

 

暑すぎ!!

2014 年 5 月 29 日 木曜日

昨日も暑かったですが、今日も暑すぎだ~!!

とても5月とは思えない気温です!!
今のシーズンは本当なら秋と並んで絶好の施工日和のはず・・・
暑くも無く、寒くも無く、花粉も無い!!

年に2度の嬉しいシーズンなんです!!
なのに・・・もう夏?

昨日から本格的に水分補給用の大型ボトルが出陣!!
今週末には間違いなく汗疹が出るでしょう・・・(涙)

冬は何とかなっても夏はキツいですね・・・
それも年々暑くなってるんで、施工スタッフについては夏は早朝出勤、早帰りを本格的に検討中です・・・

こういう時は熱中症になり易いので、要注意!!
ちなみにエクステリア工房のスタッフは真夏に熱中症になった事はほとんどありません。
なるとしたら大体暑くなり始めの頃。

頭痛がするな~と思ったら大体アウトです。
スタッフも様子がおかしいな~と思ったらすぐ現場から出します。
自分も何回か危ない事があったので、よく分かります!!
皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね!!

 

 

 

写真撮影の為、佐倉市へGO!!

2014 年 5 月 28 日 水曜日

今日は施工班は引き続き柏市での車庫のリフォーム工事へ。

その他は写真撮影の為、佐倉市の現場へ。
最近は施工現場が広域なので、移動距離が凄いです。
ちなみに今週末は大網白里に行きます!!

近いうちに勝浦にもデッキの補修に行く予定です。
ちなみにスタッフは行く気満々・・・(本場の勝浦担担麺が食べたいとか・・・仕事だぞ~!!)
まあ確かに、海に近くて凄くいい所なので、仕事以外でも是非再訪したい場所です。

それはさておき、いよいよ暑くなってきたのでエクステリア工房でも最近は特に熱中症に注意しています。
急に暑くなるこの時期が一番なり易いので、皆さんも気を付けて下さいね!!

 

ココマⅡが来月末に発売されます!!

2014 年 5 月 27 日 火曜日

朝は結構降ってましたね。

ただ、天気予報を信じて施工にGO!!
案の定すぐに止みましたが、唯一の誤算は大雨後の快晴・・・と思っていたので、曇りで寒い・・・

鳥肌立ちながら施工しています!!
ところで来月末からココマⅡが発売されます。

ココマⅡもそうなのですが、LIXILでは今後、乾式工法という施工方法の商品がかなりたくさん出るようです。
来年以降も順次色々な製品でこの工法を用いた製品が発表されていくのかな~と思います。
ちなみにこの工法は5月のエクステリアエキシビションでも紹介していました!!(実演をちょっと見ました!!)

そこで、エクステリア工房では6月の初め辺りにこの工法を含めた、研修会に参加する予定です。
日程はまだ詳しく決まっていないのですが、5月からの新商品でかなり製品体型やシリーズが一新されたようですので、早めの参加を予定しています。
日程が決まり次第、WEBの方でもお知らせしたいと思います。

ザリガニVS猫

2014 年 5 月 26 日 月曜日

今日は柏市での車庫リフォーム工事です。

先週は配管の交換やら、早朝土間打ちなど慌ただしかったのですが、土間打ちが終わったおかげで落ち着いて工事が出来るようになりました。
5月末には完工予定で、かなり順調に進んでいます。

ところで先日、休みに子供とザリガニ釣りに近くの公園に出かけました!!
久々だったのですが、大量6匹を釣り上げました。
餌の酢イカを半分くらい自分が食べてしまったんですが、それが無ければもっと釣れてたかもしれません・・・

小さいザリガニは放してあげて、大きな一匹だけお持ち帰りしたんですが、そこで事件は起こりました!!
見て下さい!!この画を!!

ザリガニVS猫

ザリガニVS猫!!

バックグラウンドミュージックは猪木のテーマソングでお願いします・・・
ガチンコ勝負といったところでしょうか?
両者結構本気です!!

結局勝敗はつかずに終わりましたが、相当笑わせてくれました!!
ありがとうザリガニと猫!!
スタッフにも大好評の写真です!!

朝8時から土間コン打ち!!

2014 年 5 月 24 日 土曜日

おはようございます!!

今日はエクステリア工房は全員早朝出勤です!!
というのも柏市で朝から土間コンクリート打ちがあります。
昨日はその下準備でかなり疲れました・・・

配管が思ったより多くて、重機を入れるのが凄く大変でした・・・
かなり神経を使ったのですが、それでも井戸用のポンプの配管に触ってしまい、配管の交換作業をする事に(涙)。
ただ、パイプの交換で済んで、まだ良かったです・・・不幸中の幸いというやつですね・・・。

それにしても朝8時の生コンはさすがに初です!!
その後、打ち合わせ等が詰まっていたのでこの時間になったのですが、ミキサー車の遅れなども無いし、朝なのでそんなに暑くならない上に、生コンもゆっくり固まって強度も出るし、良い事づくめです。
「早朝土間打ち」案外流行りそうです・・・スタッフからも好評でした!!

ちなみにお打合せの方もトップバッターが印西市で9時からという早さだったので、8時前には出払ってしまい、朝から工房がカラ、10時過ぎに皆ゾロゾロ工房に戻ってくるという変則的なスケジュールになりました。
今日は暑くなるらしいので、早く初めて早く終わる・・・熱中症対策にもいいですね!!

 

大雨なので、潔くお休み・・・

2014 年 5 月 21 日 水曜日

雨ですね。もう思いっきり雨。

ここまで降ると諦めもつきます!!
今日は柏市でのタイルテラス工事と同じく柏市での車庫のリフォームの予定でしたが、雨の為中止。
降ったり、止んだり・・・くらいだったら施工出来る事も多いんですが、ここまで降れば潔くやめます。

野田市での写真撮影も予定していたのですが、こちらも明日へ延期。
久々にスタッフ全員揃って工房で顔を合わせました。

ゴールデンウィークを挟んでかなり施工ラッシュだった事もあり、今日は作業場の片付けや、加工作業、廃材の処分に専念中です。

今日は体力を温存して、明日からまた頑張ります!!

カンナ物置完成!!

2014 年 5 月 20 日 火曜日

一昨日、千葉市での物置工事が完工しました!!

こちらでは木調のかわいい物置「カンナ」を設置。
お庭に置いても違和感の無い、とても可愛らしい物置です。

ただ、設置時に結構トラブルがあって大変でした!!
実はもっと前に設置予定だったのですが、施工中に物置本体が歪んでいることが発覚!!
歪んだ本体の交換に数日・・・

ようやく本体を設置したと思ったら、オプションのツールハンガー取付け部品が無い!!!
普通、部品類は取付製品と同梱されている事が多いんですが、無い!!

梱包されていた段ボールなどを全部ひっくり返して、ようやく未使用の部品を発見。
ただ、取付方法の記載用紙が全く無い・・・

やむなく製品メーカーに電話して取付方法を詳しく聞き、ようやく完工・・・
最後の最後で結構時間が掛かってしまいました!!

でも、完工した物置はとっても可愛らしいです!!
近いうちにホームページ上でアップしようと思っていますので、是非ご覧下さい!!

ブログが吹っ飛びました・・・

2014 年 5 月 18 日 日曜日

お久しぶりです・・・

ブログが見れないな?と思った方も多いのでは・・・
そうです。サーバーエラーからブログが見れなくなって数か月。

理由は恐怖の容量不足・・・
まあ、今までの記事が全て吹っ飛んでから分かったんですがね・・・涙。
色々手を尽くして、ようやく容量不足という事が分かり、再稼働となりました・・・

とはいっても、以前のブログはかなり古いデータベースだったので、これを機に新しい物にする事が出来て、それはそれで良かったのか・・・と(かなり負け惜しみです)。
次にトラブルが起きても、ある程度の対応が出来る自信も付きました!!

という事で、長い間お待たせしました!!
新生ブログをお楽しみに!!